2016年04月29日

汎用旋盤使って1年

汎用旋盤使って1年 知立機工に中途入社して旋盤を担当していている T.Oです。
NC機と違い担当している汎用機ではプログラムが無い分、
自身の手に直接、切削の感覚が伝わってくるので、物を
作っている実感がダイレクトに味わえて楽しく思えます。
その反面、感覚に頼る部分も多く、一動作、一動作の積み上げで製品が完成
していくので、その動作や段取り、切削条件をいかに効率化するか?が難しく思います。
入社してから1年が経ち出来る作業も増えましたが、まだまだ覚える事が山積みです。
これからも汎用旋盤の特性を生かしつつ、加工を早く綺麗に正確に終わらせる様に
全力で作業に臨んで行きます。


製造部 T.O


2016年03月31日

「中部機械加工システム展」

「中部機械加工システム展」 3月某日、中部機械加工システム展に行ってきました。
工作機械や周辺機器が多数展示してあり、噂で聞いたことのあった物や知らなかった物も見ることが出来ました。

世の中にはまだまだ自分の知らない工具や技術が溢れていますが、「あれ使ってみたい!」と思ってもなかなか気軽には手を出せないのが現状です・・・特に工作機械などは。
工具や周辺機器などで興味を引かれるもの、本当に必要なものを見極めて色々と試していきたと思います。

また、こういった展示会に足を運んで技術の進歩に驚かせてもらうと同時に、置いていかれないようにしたいと改めて思いました。

まだ行ったことのない人たちにも、この面白さを伝えていきたいですね☆


製造部 K


2016年02月18日

「入社6ヶ月」

「入社6ヶ月」 「入社6ヶ月」

はじめまして、新人のK.SATOと言います。
と、言っても中途入社です。
前職ではプラスチックを加工していました。
同じ製造業とは言え、使う機械や材質が変わると知らない事だらけで
勉強の日々です。
現在ワイヤー放電加工機を担当していますが
まだまだ勉強不足で悪戦苦闘の日々です。
今年に入ってからは少しずつではありますが、
前職の経験を活かして社内にある治工具を改良したり、
新たに作っています。
知立機工で教わった知識と自分の知識を上手く合わせて
仕事の効率を上げていけるよう努めていきます。


「写真」
最初に作った治具。
製品を作った際に残った残材からの製作です。
今まで社内にあった物を自分なりに使いやすいサイズに変更して
それ以外にも色々工夫を凝らしてみました。
一応、社外秘という事で具体的な用途は書きませんが
思ったより使い勝手が良くて重宝してます。


                         製造部 K.SATO


2016年01月29日

町内清掃

町内清掃 毎週5S時間の中で月に2度、会社の敷地周辺の町内清掃を
社員4グループに分け、ゴミ拾い、落ち葉拾い、排水溝の掃除、
草刈りなどを行い地域美化に努めています。
私たちが清掃をしているの時にすれ違う人、
皆さんに大きな声で挨拶をしていただいたり
「いつもご苦労さまです!」とお声をかけくださるので、大変嬉しく思いました。
小さな活動ですが、地域貢献のひとつとして
継続的に活動していきたいと考えています。

                           5S委員会 K.N


2015年12月24日

製造部の心構え

製造部の心構え 「すべての製品が良品であることを確認する」
実際はなかなか難しいことなので、不良を作らない方法や仕掛けを各工程で実施することが重要である。
それには、知恵を働かせて、作業者が気持ちよく働ける方法(環境)を作ることや、
人の個性や特徴を尊重し、靴を揃えるような感覚で皆の認識度を揃えて向上していけたら素晴らしいと思う。

継続は、力なり。
毎日の努力の積み重ねが大きな力になり、明るい未来を約束する。
相互にバックアップできるチームワークや、皆が出来栄えを再確認する体制。

気を引き締めて作業に取り組もう!

製造部 K.O.


2015年12月02日

ポッキー&プリッツの日(11/11)

ポッキー&プリッツの日(11/11) 11月11日は、ポッキー&プリッツの日でした。
韓流好きおばちゃん達はペペロデイと言います。
韓国ではペペロ(ポッキー)のようにスリムなスタイルになるようにと
プレゼントをするようです。
と云うことで・・・私も11日には色々なポッキーを買いました。

今お勧めのポッキーと言えば・・・

冬のくちどけポッキーですね。

チョコが厚めでココアパウダーがかかって
ほろにがの大人のポッキーって感じです。
冬季限定なので、店頭から無くなり次第終了だそうです。

社会人一年生の次男も、今年は大人の味に挑戦したようで
彼曰く、美味だそうです。

どこかで見かけた際には、是非手に取ってみてください。


検査 K.I.


2015年10月28日

「理想的な会社」

「思いやり」と「おもてなし」両方とも日本人の心が感じられる言葉です。
相手の事を思い敬う気持ち、日常の様々な出来事を円滑かつ穏便に進めていく
為にとても大切な心だと思います。
この心を持っていれば、困難な仕事でも簡単に進める事が出来、
反対に持っていなければ、
簡単な仕事がなかなか進まない状況になる。
こんな事を学んだ全体会議でした。 

全社員が「思いやり」の心を感じられる会社を作っていきましょう!

製造部 K.Y.


2015年09月28日

スポーツの秋

スポーツの秋 朝晩涼しくなり、体を動かすのにも適した季節になりました。
日頃の運動不足解消を兼ねて、数年ぶりにフットサルに月一程度で参加。
さすがに20代の頃とは違い、頭と体が連動せず(・_・;)
挙句の果てには、筋肉痛が一日おいて出てくるとは…
歳をとっても健康でいられるように、今のうちから気を付けていきたいものです。

業務部 K.W.


2015年08月27日

ブログのヘッダー画像

ブログのヘッダー画像 WEB研究会から、このブログのヘッダー画像(一番上にあるタイトル部分の画像)を作って欲しいとの依頼がありました。
ほんのわずかな期間でしたが、WEB製作の基礎を学んだ事があるので、その知識が活かせる時が来たっ!と頑張って作業しました。
画像の切り抜きに特に時間がかかったのですが、一番頭を使ったところは…やはり、デザインをどうするかでした。
依頼を頂いたのがこれからが夏本番という時期でしたので、最初は入道雲のような白い丸を背景にしようかな、とイメージしていたのですが、
「それなら…四季に合わせたものを作ってみても面白いかも」と思い、春夏秋冬それぞれをイメージした画像を作ってみることにしました。
もちろん、オールシーズンでも使えるようなものも考えたのですが……。

実際どんなものが出来上がったかは…今後のお楽しみということで。

改善クラブ I.Y.


WEB研究会から一言…
ご協力して頂いたI.Y.さん、ありがとうございます!
作って頂いたヘッダー画像は定期的に変更していきたいと思っていますので、
今後ヘッダー画像の変化にも注目してみてください!!


2015年08月03日

クラゲ

クラゲ 先日、

妻の「誕生日」と、

息子の「部活引退お疲れさん会」を兼ねて、

一泊で海水浴に行ってきました。

まだいないと思いきや、早くもちらほらとあいつらが……

息子が捕まえて遊んでました。


K・T



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社