2023年12月08日

忘年会

忘年会 今年ももうあと少しとなりました。
先日、会社の忘年会を行いました。
実に、4年ぶりの開催とのことです。
多くの人たちとの食事はやはりとても楽しかったです。
機会があればまた行いたいと思いました。
寒くなってくるので、健康などに気を付けて新しい年を迎えたいと思います。

ISO委員会 J.K.


2023年06月12日

45期経営指針発表会

45期経営指針発表会 6月3日 刈谷市北部生涯学習センター
に於いて、45期経営指針発表会を開催しました。
今期も皆で乗り越えて行くよう社長からお話があり
午後からはコロナ明け3年ぶりに小林農園で炭焼きを楽しみました
全員で大いに盛り上がり、楽しい一日でした。

ISO委員会 K.N


2019年01月28日

水で固まるアスファルト

水で固まるアスファルト こんにちは
製造部所属のS.K.です。

私は今期5S委員を務めていまして
整理・整頓・清潔・清掃・躾について
様々な事に取り組んでいます。

その中でひとつ役に立つかもしれない
情報を紹介します。

会社内の駐車場でアスファルトのひび割れが
起きており去年からどうやって補修するのか、
5S委員の間で検討されたのですが
良い商品を発見しました。

マイルドパッチという製品で
アスファルトなのに水をかけるだけで
固まるんです。
ひび割れて穴が開いたところに
ざざーっと入れて埋めたら
上から水をかけて踏み固めれば作業完了。
一日放置すると固まります。
(作業方法の詳細はメーカーのサイトに
 掲載されていたと思います。)


去年と今年で計2ヶ所補修しましたが
去年補修したところも現状問題無しです。
トラックも通行する場所ですが今のところ
割れたりはしていません。

もしも、アスファルトの補修を
考えている方がいらっしゃいましたら
検討されてはいかがでしょうか?


※弊社の製品ではないので
 購入される際にはネットで検索するか
 ホームセンター等でご相談下さい。
※あくまで個人の感想なので
 性能・品質を保証するものではありません。


2018年06月29日

第40期を迎えて

第40期を迎えて 知立機工は6月で第40期に入りました。

こちらのブログの更新は毎期変わらず更新を続けられていますが、昨期はFacebookの更新が途絶えてしまっていたので今期は少しずつ更新を進めていこうと思います。
また、ホームページの古くなっている情報や画像などもチェックし、新しい情報に入れ替えていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

Web研究会 Y.K.


2018年01月25日

行動力

行動力 1月20日の午後から全体会議をやりました。
今回のテーマは「行動力」で、今回も活発な議論が交わされました。
その中で印象に残った事は、行動力があっても目標を達成させるためには不十分である事に気付きました。
それは、経験、知識を利用して、計画をしその計画を実行していく行動力があって初めて目標を達成できます。
私は、行動力には自信があるのですが、計画を練る事が得意ではないので、今後は計画の立て方を改善し、更に行動力も高めていきたいです。

営業 N.N.


2017年10月31日

コマ大戦公式戦に向けて

コマ大戦公式戦に向けて 11月11日に北名古屋市の健康ドームで開催されるコマ大戦G3北名古屋場所への出場が決定しました。

これまで1年間、社内のコミュニケーションの一環として社内大戦を取り組んできました。
社内では勝っても負けても楽しくやってきたコマが今度は他社との真剣勝負になります。
コマを作る精度の技術力だけでなく、コマの回し手の力加減も問われる場でどこまでやれるかはわかりません。
初めての公式戦への出場ですが、1回戦だけでも突破できるよう頑張ります。

製造部 Y.K.


2017年05月22日

38期Web研究会活動を振り返って・・・

38期Web研究会活動を振り返って・・・ 昨年6月から今年5月までの38期Web研究会の活動を振り返ってみると、毎月、HPを必ず更新するという活動目標は、社員みなさんの協力もあり、
無事に達成することができました。
反省点は、Facebookを開設したのですが、
その後の更新が思うようにできなったということです。
この反省を踏まえて、来期はFacebookの更新をしていこうと
メンバーで話合いました。
何をFacebookにアップしていくかは、今後のWeb研究会としての
課題となりますが、メンバー間で打合せをして、活用していけたらと思っています。
来期もメンバー、社員みなさんと協力して活動していこうと思います。


業務部業務課 T.Y


2016年12月19日

社内イベント 忘年会 2016/12/2(金)

社内イベント 忘年会 2016/12/2(金) 今年も残りわずかになりましたね。
今年を締めくくる最後の社内イベント、「忘年会」を開きました!!!
場所は愛知県蒲郡市西浦町 和のリゾートはづ 西浦温泉です
三河湾を一望、海に向かって弧を描く露天風呂があるところなんです!

まずはレクリエーションクラブの幹事からの一言と
社長からの一言で乾杯です (写真)
2時間ぐらい宴会で食事と会話での大盛り上がりです! あとは、
コンパニオンさんとの会話に盛り上がる人、カラオケで盛り上がる人
通常は話すことの無い人と盛り上がる人など、各自楽しんでました。
テーブルごとに写真を撮りたく、回ったのですが断られ、無理やり…(苦笑)
皆の、いい笑顔が撮れて良かったです。
今回、初めてのレクリエーションクラブで幹事を任され、若い人たちで取り組み
皆の意見や予算なども考えた上、無事忘年会を終えたことに感謝です。
又、来年も楽しい宴を期待します。
ISO 委員会  K.N.





2016年10月31日

第一回コマ回し社内大会

第一回コマ回し社内大会 社員のコミュニケーションの一発目の企画として10月8日に第一回コマ回し大会を実施しました。
目標は、来年の全国コマ大戦に参戦することです。
社員を4チームに分けて形やアイデアから製作したコマを使い、総当たり戦で4回の試合を行い本戦の出場コマと選手を選出するのが目的です。
初めての試合では力み過ぎて土俵から出てしまうコマや形状が悪くうまく回らないコマがあり、大いに盛り上がった試合でした。
子供のころの遊びが影響しているのか若い選手よりベテランの方がコマの扱いがうまく、若手には仕事が終わってから30分のコマ回し練習を毎日の日課としてもらう事を提案しようかと思っている(スポ根)運営委員です。
一層社員の結束力が高まり活性化されることを願い考えながら進めていきます。

製造部部長 K.Y.


2016年06月27日

コマ大戦に向けて

コマ大戦に向けて 知立機工の38期からの目標の一つに、全日本製造業コマ大戦に出場するということがあります。
不足しがちなコミュニケーションを活発に行うために社内行事を提案するレクリエーションクラブが38期から発足され、クラブの話し合いでコマ回し大会に出場しようというのが決定しました。

コマ大戦に出場するにあたって、社内で複数のチームを作り、各チームが考えたコマを社内の工程で製作し、何度かチーム対抗戦を行いより多く勝利したコマを使ってコマ大戦に出場しようと考えています。
ただし、残念ながら今年はコマの作成に間に合わないため、来年に開催される予定の中日本ブロック予選に出場することを目標としています。勝ち進められるかではなく、出場することに意義があると考えています。

こういったイベントに参加することは自社のアピールにもなり、色々な企業の方々との交流も行うことができ非常に有意義だと思います。

まずはコマの製作からです!

Web研究会 Y.K.



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社