2016年05月31日

web研究会の活動を1年振りかえって

web研究会の活動を1年振りかえって 昨年の10月頃web研究会の2名がセミナーに参加させて頂きました。
ネットアーツさん主催の「成功から学ぶ結果を出すサイト運営講座」
1回目 いまさら聞けない現状解析今を知るには
2回目 やりたいことが明確になるホームページ運営のコツ
3回目 役割が違えば運営の方法も異なる!SNS・LINEを使いこなすには
4回目 真似するだけで作れる目がとまる記事・写真・動画
5回目 知らなきゃ損インターネットを活用した広告・アプローチ・プロモーション
の全5回の講座です
各グループに分かれ色んな業種の方々と色んな問題点を徹底的に
お互いの意見や考え方を和気あいあいと討論し
それぞれの置かれた状況に合わせて解決し合うといった感じです。
運営担当者が知らなかった事などが同じ立場の方々と色んな相談が出来て
とても勉強になりました。

セミナーを受けて私が感じた事は!
これからの時代は検索技術による競争が高まる事が感じられ
その為、アクセス解析を行い誰にどの様に見られているかを分析することの必要性
又 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
コミュニティ型Webサイトを活用して会社説明やビジネスにも取り入れ
SNSを利用しソーシャルメディアで拡散し顧客取引に活用される企業が増えて来ると思いました。
思ったことは実行しようと言うことでせっかくSNSを学んだので
知立機工のFacebookを開設して見ました。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/chiryukikou/

このセミナーの経験を生かし今後も会社のサイト改善とweb研究会の向上に
役立ていきたいと思います。

web研究会 K.N


2015年07月31日

第66回全体会議を行いました

第66回全体会議を行いました 7/11(土)第66回全体会議を行いました。

今回のテーマは「自由」と「信用」、「権利」と「義務」です。

このようなテーマ内容から各グループで討論し、色んな意見が発表されました。
今回は、個人的に感じた事を感想に書きたいと思います。

・信用が少なければ、小さな自由しか得られない
・義務を怠っては権利を主張できない
・自由なことばかりしていると、信用が落ちてくる
・信用を得るために頑張っていると、どんどん自由が無くなってしまう

自由と信用、権利と義務は、どれか一つに偏りすぎても良くないことに
気づくことができました。
これからの職場内や生活の面でも今回の学びが活かせるよう釣り合いのとれた行動が取れるように
心がけて行きたいと思います。


営業部 N.N


2015年05月29日

一年を振り返って

一年を振り返って 36期は社員の方々の協力があって、
一年間ブログの更新を毎月ペースで更新する事ができました。
皆さんありがとうございました!!

一年間Web研究会として活動してきて、知立機工の内外問わず皆さん様々な
活動をしている事が改めてわかりました。
 
37期は月一回の更新だけでなく社員がより多く参加できるような体制を目指し、
様々な角度から見た「知立機工」を伝えていけるように
活動していきたいと思います。

Web研究会


2015年04月22日

第65回 全体会議

第65回 全体会議 4月11日(土)の午後から第65回全体会議を行いました。
今回のテーマは『人生の目標』ということで、
各々これまでの人生そしてこれからの人生について討論しました。
短い時間でしたが、『人生の目標』について討論する事で、
良いコミュニケーションが行えました。
健康で楽しい人生を送るためには、しっかり目標を掲げ、
日々精進することが大切であると思います。

製造部 M.H.


2015年03月20日

知立機工ゴルフ部(仮)

知立機工ゴルフ部(仮) 毎月皆(社内問わず)でプレーをしています。
スコアーも始めたばかりのビギナーから90台まで
幅広くゴルフを楽しんでいます。
寒さには勝てませんが、そろそろ気候も
暖かくなり楽しいゴルフの開幕です。

平成26年3月  
         知立機工  N . TUZUKI


2014年11月26日

個人特性分析

個人特性分析 知立機工でも個人特性分析をやり結果が出ました。
自分がどういう事に意欲を出すか、どういう事に関心、興味を
持っているか!などが分析してあり、自分の強みと弱みを分析することで
自分のことを再認識する良いきっかけとなりました。
数年で数値が大きく変化する可能性もあるとの事なので
再度チャレンジして現在の分析と比較するのも面白いのではと思いました。

検査担当 T.U


2013年12月26日

忘年会

忘年会 1年間皆様に支えられて無事に1年の締めである忘年会も終わりました。
12月になり急に気温が下がり、体調を崩しやすい季節になりました
今年の残り数日間を全社一丸となって仕事に取り組んでいきたいと思います。
来年こそは、景気が良くなることを祈りつつ少しでもサービスの向上を図るよう、
誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。



2013年07月22日

第58回 全体会議

第58回 全体会議 「テーマ「四肢切断 中村久子先生の一生を読んで」

今回全体会議のテーマは社長の提案で、この本を読んで考えさせら
れること感じたこと、感動したことを正直に議論しました。

人間としての生きる力・人の痛みを知る・やさしさ・思いやり・気づきが
蓄積され、人としての成長に繋げるていけるように、この本を提供されました。

*生きる力って何だろうか?
*自立心があるだろうか?人任せの自分ではないだろうか?
*中村久子さんの環境で、自分ならどう生きるだろうか?
*人の痛みがわかる人間だろうか?
*意地悪、悪口、いじめ、自分の事しか考えない人間ではないだろうか?
*現実を受け止めて、努力しているだろうか?
*自分の弱みをさらけ出す勇気があるだろうか?
など 

考えさせられる事が多くありました。




2013年06月17日

35期経営指針発表会

35期経営指針発表会 2013年6月8日(土)9:00~17:00
北部生涯学習センター(刈谷市)にて第35期経営指針発表会を行いました。
午前の部は第34期の結果報告を行い
全社員努力しているがなかなか結果へ結びつかず苦しい一年でした。
午後の部は、第35期の目標発表を行いました。
会社の理念のもと、新たな目標を掲げ全社一丸となって努力し
今期こそ飛躍の年となるよう共有できたと思います。


2013年04月27日

第57回全体会議

開催日: 平成25年4月13日(土) 12:50~17:30

今回は「時間」と言うテーマでの全体会議を行ないました。
「時間がない」、「暇がない」こういう言葉を私たちは毎日聞き、自分でも口にします。
忙しいのは大人ばかりではありません、子供たちまでそうなのです。
けれど、これほど足りなくなってしまった「時間」とは、いったい何でしょうか? 
機械的にはかることのできる時間が問題なのではなく、そうではなくて、
人間の心のうちの時間、
人間が人間らしく生きることを可能にする時間、そういう時間が私たちからだんだんと失われてきたようなに思います・・・・・

このような内容から各グループで討論し、色んな意見が発表されました。
今回は、個人的な感想を書きたいと思います
現在は仕事に置いても、分刻みで人は動きまわっている様に感じてしまう
本当に「時間」が過ぎるが速いですね?そう思うのは自分だけですかね~
休みが長いと一日が長く感じるのに、時間の使い方を本当に考えて見ると無駄が多いですね。
これからの先を考えると、上手く使わないと人生長いようで短いように思います。 こんな感想をもちました。
                    製造部リーダー K.Y



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社