2008年12月26日

不況の影響

早いもので、今年ももうすぐ終わりです。
ついこの間、年越しそばを食べたような気がするのですが、ほんと、
あっ





















という間ですね。
知立機工は、本日が年内の営業最終日です。
長い長い10連休が始まります。
本来であれば明日までの営業予定だったのですが、
これも不況の影響。明日は全員有給消化日となりました。
忙しい時は忙しいで、
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!
言っていたような気がしますが、
やはり、「忙しい」ってことには心から感謝しなければいけませんね。

また、しょーもないことを書いてしまいましたが、
良いお年を……。


2008年12月24日

ポケモン

先日、息子の友達(8才)が家に遊びに来ていました。
年甲斐もなく、いっしょにDSでポケモンバトルをしました。
その子は「アルセウス」なるポケモンをもっていたのですが、
いろいろ調べたところ、現在(2008/12)では基本的に入手できないらしい。
どこで入手したのか知りませんが、
「改造ポケモンなんだって…。(息子の友人 談)
と言っていました。(よく分かりませんが…)

それにしても最近の小学生はすごい!!
自分でゲーム機をインターネットに接続し、ポケモン交換や知らない人と
ポケモンバトルしたりして遊んでいるようで、正直、私にはついていけない。

と、言いつつ、約500種類いるポケモンの名前を、
半分以上は余裕で言える私も、かなりのものだと思いますが…。
(子供の影響力はある意味スゴイ!!)

o・ェ・o
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
全然似てないけどピカチューのつもり

わかる人にはわかるけど、わからない人には
非常につまらない記事ですいません。


2008年12月18日

合同企業説明会 参加

合同企業説明会 参加 今年に入り、突然襲ってきた大津波。
「100年に1度の大不況」などと言われています。
世の中、連日のように「リストラ」「内定取り消し」
などのニュースを目にします。そこで、

がんばろうぜ「中小企業」
元気だそうぜ「学生諸君」

と、そんなキャッチフレーズはどこにもありませんが、
我が知立機工は、来年も愛知中小企業家同友会主催の
「合同企業説明会」への参加を決めました。

日時は
2009年4月14日・15日 10:00~18:00
2009年5月26日・27日 10:00~18:00
場所はいずれも名古屋市千種区の「吹上ホール」

2010年3月卒業生のための就職情報です。
詳しくはこちらをポチッと ⇒ GO!

物づくりに興味のある人、ない人、やりたい仕事がみつからない人、
いろんな学生さんがいると思いますが、
まず、行動しなくては始まりません。
是非、我が社のブースに話を聞きに来てください。
何かヒントがつかめるかもしれませんよ。


2008年12月15日

古っ!!

先日、携帯にこんなメールがきました。

「サイト使用料金が不足しております。
至急、ご連絡ください。ご連絡いただけない場合は、
法的手段をとらせて頂きます。
(株)KK○ 090-××××-□□□□ 担当△△」

(本文そのまま、社名、TEL、担当者氏名は一応伏せておきます)

え~と…、振り込め詐欺ってやつですかね?
手口が古すぎる…。
しかも連絡先が「090-………」って、















\(`ヘ´)携帯かいっっ!!

最近では、「03」や「0120」などの、もっともらしい番号に電話をかけさせ、
携帯に転送させる……ってな手口を使うと聞いていたのですが…。
とにかく、被害にあわないように気を付けましょう。
なんとなく、こんな記事になってしまいました。

こんなの見つけました。やってみてください。 ⇒ ポチッとクリック


2008年12月12日

第40回 全体会議2

第40回 全体会議2 第40回 全体会議1 のつづき

40回目の今回のテーマは「気づき」です。

毎回のことですが、テーマがむずかしい…。
4グループに分かれてのグループ討論なのですが、
グループ司会者の方は、どのように話を進めていこうか、
非常に頭を悩ませたのではないでしょうか? 
ー_ー’困ったな~

「子供の時に気づいたことは?」
「社会人になって気づいたことは?」
「転職して気づいたことは?」
「親となって気づいたことは?」
「そもそも気づくって?」
「何かに気づいた時、その後の人生に変化があった?」 など、

司会者から質問がされ、活発な討論がされたと思います。
その後は、グループ発表者による発表と
クジ引きにより決まる個人発表(5人)と進みます。
個人発表は………緊張します。

写真は個人発表の様子です。

我が社の理念の第一は、「よい人間になろう」です。
少しでも「よい人間」になるために、この全体会議は、
我が社では絶対にはずせない会議の1つなのです。


2008年12月08日

第40回 全体会議1

第40回 全体会議1 2008年11月29日(土) 12:50~17:30

全体会議を行いました。
まず、「全体会議とは」から…。

全体会議とは、普段考えもしないようなこと、
さらには仕事と直接関係のないことをテーマにあげ、
土曜日の午後の半日を利用して
各グループで討論し、まとめ、そして発表する会議です。

写真はグループ討論の様子です。

過去のテーマはこんな感じです。
  第31回 「環境」
  第32回 「教育」
  第33回 「ほめる、ほめられる」
  第34回 「生きる」「生き方」
  第35回 「日本と日本人の特徴」
  第36回 「人生の道標」
  第37回 「己を尽くす」
  第38回 「自己実現の夢」
  第39回 「生を深める」

年3回(今年から年4回)ずつの開催で進めてきたこの全体会議、
今年でなんと14年目。まさに「チリも積もれば…」の世界です。

そして記念すべき40回目の今回のテーマは…、











長くなるのでまた次の記事で…。

第40回 全体会議2 へつづく


2008年12月05日

第58回 知立機工会 其の二

第58回 知立機工会 其の二 第58回 知立機工会 其の一 のつづき

ゴルフの結果は、
知立機工の社員のみ公表します。

 3位 孝一氏   GROSS 105 ハンデ 30 NET 75
 4位 剛 氏   GROSS 101 ハンデ 24 NET 77
 5位 健太郎氏 GROSS 110 ハンデ 32 NET 78
 6位 信由氏   GROSS 93 ハンデ 14 NET 79
 9位 弘二氏   GROSS 108 ハンデ 24 NET 84
12位 直哉氏   GROSS 125 ハンデ 35 NET 90
13位 一貴氏   GROSS 124 ハンデ 32 NET 92
15位 智也氏   GROSS 171 ハンデ 35 NET 136

レベルの高い争い・・・とは言えません。(むしろ低い)

上の写真は、今回4位、知立機工会初参加の「U・剛 氏」のオープニングティーショットです。
一見、(;」゜0゜)」<ナイスショット!! と言いたくなるような
フォロースイングなのですが、よく見てみると、(-""-;)ジー・・・ (写真をクリック)
土が舞っています。
ダフっています。
この後、皆で爆笑したことは言うまでもありません。

お客様や協力会社様とのゴルフと聞くと、接待? みたいなイメージがありますが、
全くそのようなことはなく、
  プレー代は問答無用で自腹
  昼食代も自腹
  行き帰りも自腹
割り切っています。
気を使うことなくゴルフが楽しめる、とても楽しい会です。


2008年12月03日

第58回 知立機工会 其の一

第58回 知立機工会 其の一 2008年11月22日(土)

第58回 知立機工会が行われました。
知立機工会とは・・・、ゴルフコンペです。
オリャッッ!( ・・)_ ~~~゜ ~~゜ ~゜    ナイスオン!
東名古屋カントリークラブへ行ってきました。

朝は冷え込んだのですが、スタートする頃には、
それほど寒さも感じず、まさにゴルフ日和。

メンバーは、社員数名、協力会社様やそのお知り合い、お客様など、
4組15名での開催となりました。

年に3回行われる知立機工会。
今回が58回目なので、なんと19年続けられているのです。
私もなんだかんだと12年、知立機工会に参加しています。

上の写真は、私の始球式シーンなのですが……
さっぱり分かりません。
かなりのナイスショットだったのですが……
カメラマンの選択を誤りました。(カメラマン 知立機工社員 W・健太郎氏)

第58回 知立機工会 其の二 へつづく


2008年12月01日

火災訓練 其の三 煙体験

火災訓練 其の三 煙体験 火災訓練 其の二 消火器 からのつづき

最後に、煙体験を行いました。部屋の中を煙(無害)で充満させ、いかに煙の中を避難するのが困難なのかを実際に体験しました。

実際に体験した感想は、
周りがほとんど見えない。体験した時間は昼の2時頃。窓から日の光が差し込んでいるのですが、全くと言っていいほど視界がとれない。これが夜や密閉された部屋ではさらに視界はゼロに近いでしょう。

そんな体験を全員が終わったところで、消防署の方からアドバイスが。
「煙は上にたまります。できるだけ姿勢を低くし、壁を触りながら(壁伝いに)出口を探すように。」とのことでした。壁を触りながらというのは、「煙が充満し、視界がない中、
むやみに動いても出口にたどり着けないから」だそうです。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/デグチハドコ?

普段、火災のニュースなどを見て、火災の恐ろしさは十分に分かっているつもりですが、所詮はやっぱり「つもり」でした。とても良い体験をさせていただきました。

火災訓練 完

以前、地震訓練も行いました。地震訓練の記事はこちらから ⇒ GO!



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2008年12月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社