2012年06月05日

新人紹介

新人紹介 2012年4月2日
製造(検査部門)に入社した上垣くんの自己紹介です。


今年の4月に入社をしました上垣 智弘です。
私は、大学では経営学を勉強してきましたが、
大学生活で、「ものづくり」をしたいと気付き、
知立機工に入社しました。
製造について、今まで全く勉強をしてこなかった分、
覚えることもたくさんあり大変だと思いますが、
その分新しいことばかりで毎日が新鮮です。
早く会社に慣れて一生懸命に仕事に取組みたいと思いますので
よろしくお願いします。


2009年08月18日

ゲージブロックの熱膨張

ゲージブロックの熱膨張 知立機工も、長い夏季休暇が終わり、今度は年末にむけて再スタートです。
(きっと、あっという間に年末です。)
まだまだ暑い日が続きますが、金属加工、精密加工を行う同業者の方々は、
測定具の管理をどのようにしていますか?
ご承知だとは思いますが、鉄(鋼)は温度差によって伸び縮みします。
ゲージブロックも例外なく伸び縮みします。
温度が1℃上がると1μm(0.001mm)伸びるなどと聞いたことがあります。
ブロックの大きさにもよりますが…。
それは本当か!?……という訳で、実際に実験してみました。

我が社は、ISO9001に取り組む際に、基準となるゲージブロックを購入しました。
この基準ブロックは、三次元測定機と同室(通称 三次元室)に保管しており、
検査等の測定には一切使用しません。(磨耗防止のため。あくまでも基準器)
三次元室は年中、18℃~22℃に保たれております。
この三次元室に保管している基準50mmブロックと、
暑い場所に置いておいた50mmブロックとの比較測定をしました。

測定日:8/18   測定時刻:13時
三次元室の室温:21℃
比較ブロック保管場所温度:30℃

実験の結果、21℃の三次元室に保管しているブロックよりも、
30℃のところに置いておいたブロックの方が、5μm(0.005mm)伸びていました。

この時期の測定具管理と測定誤差には気を付けないといけませんね。


2009年04月27日

新人紹介2

新人紹介2 2009年4月1日
製造部に入社した浅田くんの自己紹介です。


今年入社しました浅田といいます。
人として、社会人としての知識、常識のことは
わかっているつもりでも、周りの人から見たら
全然わかっていないと思われていると思います。
これから先輩方に厳しく指導をしてもらい
立派な社会人になりたいです。
社会の為、会社の為に仕事を頑張り
先輩方に早く認めてもらいたいです。
これから一生懸命仕事に取り組みます。


2009年04月21日

新人紹介1

新人紹介1 2009年4月1日
業務部の営業として入社した中藤さんの自己紹介です。


4月から知立機工に入社しました中藤芽衣です。
目標は、どこの仕事でもできるようになること…
つまり「オールマイティ芽衣」と呼ばれたいです。
今は、何でも覚えることが多いので、一日も早く仕事に慣れて、
テキパキ動けるようになろうと思います。
飲み会、パーティー大好きなので、仕事以外の集まりにも、
ものすごく積極的に参加したいと思います。
よろしくお願いします。


2009年04月03日

表彰

表彰 前回の記事のつづき

写真は、標語で金賞を受賞した「U・秀幸」氏の表彰です。
表彰状と共に賞金が手渡されます。

この日は、標語の表彰式のあと、以前も紹介した全体会議へと
進んでいきました。
今回の全体会議は、第41回でした。

第41回 全体会議の記事はまた後日、アップします。(多分…)


2009年03月30日

標語

標語 我が社では、2、3年に一度、テーマを決めて「標語」を募集します。
皆から集まった標語、それを皆で投票し、皆がよいと思った標語に
「金賞」、「銀賞」、「銅賞」、「特別賞」
といった具合に賞を決め、次回の標語募集時期まで社内に掲示します。
(賞金もでますっ!!) ←これがうれしい
上の写真がそれです。(苗字の部分は消しました)
約90作品集まった力作の中から、投票によって選出された6作品です。

今回のテーマは「元気」又は「明るい未来」
今のこのドンヨリ重苦しい空気|||(_ _;)||| に逆らい、このテーマとなりました。

『金賞』
   踏み出す心 明日へと続く第一歩

『銀賞』
   元気こそ 何より大事な宝物

『銅賞』
   明るい未来を築くには 惜しまぬ努力と絶やさぬ笑顔

『特別賞』
   朝のあいさつ明るい声で いつもさわやか元気な職場
   元気こそ 生きるみんなの宝物
   最後まで やりぬく気持ちに明るい未来

私も『銀賞』をいただきました。


2009年02月13日

検索内訳3

検索内訳2 のつづき

検索内訳の最終回、「時間帯」です。1ヵ月を通して○○時~△△時の時間帯は
□□件訪問あり、ってな感じでわかるようになっています。
知立機工のホームページ&ブログを見に来ていただいている時間帯第1位は、
12時台。昼休みの間にポチッとな、ってな感じでしょうか?訪問件数の多い時間帯12時台は1日24時間の中でもダントツ……と思いきや、第2位の時間帯とはわずかな差でした。しかし12時台は納得です。
(゜ー゜;)(。_。;)(゜ー゜;)(。_。;)ウンウン納得!

知立機工のホームページ&ブログを見に来ていただいている時間帯第2位は、
私的には(;゜⊿゜) えっ!っと思ったのですが、0時台
私は普段、0時と言えば、(-o-)...zzzZZZ状態なので驚いたのですが、
世間では「0時過ぎてもインターネット」が普通なのでしょうか?

知立機工のホームページ&ブログを見に来ていただいている時間帯第3位は、
…といきたい所なのですが、あとの時間帯はどんぐりの背比べです。
突出して12時台、0時台が多いという結果です。

また、気付いたことがあったら記事にしようと思います。


2009年02月10日

検索内訳2

検索内訳1 のつづき

知立機工や知立機工株式会社、愛知、知立、豊田などの地名、さらには機械加工、
金属加工などの検索単語で我が社のホームページやブログに訪問していただく方が多い中、私の目を(-_)キラーン!!と引いたのは、

「かりゅうどの話」……?

私自身、実際「かりゅうどの話」で検索し、知立機工を探したのですが、
結局見つけることはできませんでした。
他にも「_m_ァ_@_H__式_?ミ」や「弟」や「)トン鳥?/TD>」など、
私にはさっぱり分かりませんが、このような単語を検索し、我が社のホームページに
たどり着き、訪問してくださっています。

検索内訳3 へつづく


2009年02月04日

検索内訳1

ホームページやブログを開設している企業様や、個人的にブログをやっている方ならご存知だとは思うのですが、どのような検索単語でホームページやブログに来てくれたのか、ってのが開設側には分かるようになっています。
個人が特定できるようにはなっておりませんのでご安心を…。
そこを見ているといろいろ分かることがありまして記事にしようと思いました。

まず、我が社のホームページやブログを見に来てくださる方は、
どのような単語を検索し我が社のホームページにたどり着いているのか、
圧倒的に多いのが「知立機工」「知立機工株式会社」で検索し訪問してくださる方です。約半数の方は名指しで「知立機工」と検索してくれております。
毎日更新している訳でもないのに、ありがたいことです。

その他、多い検索単語は、愛知、知立、豊田などの地名、後は機械加工、金属加工
ってとこでしょうか。このあたりの検索単語なら納得なのですが、
時には(・_・?)...ン???ってのもあります。
それはまた次の記事で…。

検索内訳2 へつづく


2009年01月23日

第1回 プチ知立機工会

第1回 プチ知立機工会 2009月1月18日(日)

「第1回 プチ知立機工会」を行いました。
「プチ知立機工会」とはゴルフです。(勝手に命名しました。)
元祖「知立機工会」もあるのですが、そちらは現在まで58回行われている
ゴルフコンペです。
以前も紹介いたしましたので、興味のある方はこちらから ⇒ GO!

「プチ知立機工会」は、知立機工の社員オンリーでの開催です。
2組8名で行われたのですが、元祖「知立機工会」同様、
気兼ねなくプレーできとても楽しかったです。
人のミスショットを大笑いし、逆に自分も笑われ、野次られ、
スコアうんぬんよりも、みんなでワイワイガヤガヤ…
そんな「プチ知立機工会」、またやりたいです。

写真は、今回ゴルフデビュー2戦目、知立機工の若手のホープ
「O・一貴」氏のティーショットです。
1ホール目、いきなりのドラコンホールにも力むことなく、
とてもデビュー2戦目とは思えないすばらしいショットでした。
結局、このホールのドラコン賞は「O・一貴」氏が獲得しました。
\(*゜◇゜)/~~~【祝ドラコン賞】~~~\(゜◇゜*)/

今から「第2回 プチ知立機工会」が楽しみです。



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社