2013年01月21日

第56回全体会議

第56回全体会議
開催日: 平成25年1月12日(土) 12:50~17:30
今回のテーマは
「生きがいのある人生」

 についてです


◇ 混迷の時代だからこそ生き方を問い直す。

◇ 人生の真理は懸命に働くことで体得できる。

◇ 考え方を変えれば人生は180度変わる。



2012年12月24日

忘年会 “乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

忘年会 “乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 12月14日(金)蒲郡にある三谷温泉の松風園にて忘年会を行いました。
参加人数が18名と少なかったのですが、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
来年は全員参加して、楽しい時間を共有できるようになれば良いなと思います。
  


2012年07月20日

第54回全体会議

第54回全体会議 第54回全体会議
開催日:平成24年7月14日
テーマ:「心耳を澄ます」
    (現代人の伝記 向野幾代)

言葉にならない言葉に耳を傾け 
声にならない願いに心を澄まして


心耳を澄まさなければ聞こえてこない世界がある。


2012年04月30日

第53回 全体会議

第53回 全体会議 第53回 全体会議を開催しました 
テーマ 「原発事故後の将来について」
今の日本には、原子力発電所50数基が有ります。
総電力の3割をまかなう現状です。
莫大な被害を生み出すリスクが存在します。
原発事故によって原子力発電所の停止、放射能汚染
風評被害や電力不足などの問題の影響が出ています
事故前と事故後の意識の変化や考え方など
私たちが今まで築いてきた豊かな生活を保ちづける
ために、「原発は将来必要か?」正確な情報をもとに
私たち一人ひとりが将来について考え討論する事に
よって、何らかの答えを探す機会になりました。


2011年12月27日

第52回 全体会議

12/10(土) 全体会議を行いました。
テーマは『プロ』
4つのグループに分かれ、グループ毎に「プロ」について討論を行いました。
会議にて使用した参考資料の一文を紹介します。
“職業のジャンルを問わない。仕事をすることによって報酬を得ている人は、
そのことによって、すでにプロである”
プロとは何か?プロであるために何をするべきか?
活発な意見交換の中で、それぞれが導きだした答えには、今回の会議を
有意義に活用されたように思います。


2011年09月27日

第51回 全体会議

第51回 全体会議 開催しました。
2011年9月8日(木)12:50 ~17:30
テーマ「考える」ついて討論しました。

日常、いろいろな事件、事故が多発している中
常に自分自身において、それを読み解き、その事柄を
理解していかなければなりません。そこで必要になってくるのが
「解読力・発想力・論理力」など自分自身の頭で物事を捉えて
解決していくことで、経験値を積み、人としての成長につながると
考えて今回のテーマにしました。
 
何を考え?行動しているか?
思考→考える力
直観→直接観る
直感→勘・経験・第六感

日頃は目先の仕事に追われ・追いかけ、これで良いのか・・・???
真剣に考える時間が有りませんでしたが、
今回もまた良い全体会議になりました。


2011年02月24日

お客様訪問

 製造現場の作業者が、営業と同行で、浜松のアスモさんへ行きました。
その報告が、朝礼でありました。本社と、豊橋工場です。
 先ず、自社と比べて、とてつもなく大きいのに驚いたようです。生まれてこの方、お得意さんに行くのが、初めてだったようです。お得意さんの現場を直接見て、話を聞いて感じたことは、「よい製品を作って、迷惑をかけないように腕を磨き、喜んでもらいたい」とのこと。いい勉強をしたようです。
 ちなみに、我が社は、事務員も含め、交代でお客様訪問を続けています。


2009年09月14日

第43回 全体会議

第43回 全体会議 なんだかんだと約1ヵ月、更新をサボっています。そんな中……、

2009年9月4日(金)12:50~17:30
恒例の、「第43回 全体会議」を行いました。
テーマは「政治」についてです。
政治評論家ではないので、政治について、普段熱く語ることなどありません。
そこであえてこのテーマを取り上げました。あと、2009年8月30日(日)に選挙があり、
リアルタイムな話題ということもあったので…。

今回の選挙では、民主党の圧勝でしたが、民主党政権で、日本はどのように変わっていくのか、我々はまず、じっくりと慎重に見守るところからですかね?

民主党のマニフェスト見ましたか?私が目を引いたのは、
「中小企業いじめ防止法」ってやつ。
ナニコレ!…と、非常に気になりました。


2009年07月06日

第42回 全体会議

第42回 全体会議 2009年6月5日(金)13:30~17:30
(1ヵ月前に行われた全体会議の記事です。タイムリーな話題でなく申し訳ありません。)

前回の記事の続き
今回の全体会議の議題は、「親について・子について」です。
5つのグループに分かれて討論しました。

「昔の親はどうのこうの……」
「今の親はどうのこうの……」
「自分が子供の頃はどうのこうの……」
「最近の子供はどうのこうの……」
「親との思い出」
「子供への思い」   などなど…。

いつもの如く、普段あまり真剣に考えることのない内容でしたが、
親への思いを語りつつ涙する人もいたようで、
今回もまた、いい全体会議となりました。


2009年04月09日

第41回 全体会議

第41回 全体会議 2009年3月16日 12:50~17:30

第41回 全体会議を行いました。
今回のテーマは
「諦めない、投げ出さない」
相変わらずテーマがむずかしい…。
このテーマの選定理由は、この不況の中、
「諦めず、投げ出さず、皆で力を合わせてがんばろう」
…的な感じで決めたのですが、いざ、グループ討論してみると
やっぱりむずかしい (-″-;)うーむ・・・・・・
が、しかし、なんだかんだと話は進み、この全体会議も無事成功となりました。

写真は、ベテランの「O・朝男」氏による、
過去の「諦めなかった、投げ出さなかった」体験談を
絵を用いて15分程度、話をしていただいた様子です。
何の絵かわかりますか?



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社