2015年06月29日

合同企業説明会

合同企業説明会 6月某日、中小企業同友会の合同企業説明会に参加してきました。
 
去年より2割ほど学生さんの数が減っていたようですが、
知立機工のブースには想定していた人数より多くの学生さんに来ていただき、
資料の数が足りず緊急で増刷するというハプニングもありました・・・。

「企業の経営者の方々と話せる機会は貴重なので、
たくさん回って経営者の方々の考え方を聞かせてもらったほうがいいですよ」
と、偉そうに学生さんへアドバイスしていましたが、就職先を決めるときなど、
少しでも参考になってくれていれば幸いです。

興味を持ってもらって、一緒に中小企業を盛り上げていける人たちが多くなるといいですね~♪

Web研究会 N.K


2013年08月30日

新人紹介

新人紹介 今年の2月に入社しました、M.Kです。
入社して検査の流れを学んだ後、
すぐさまベテランの先輩につき、営業のイロハを勉強させていただきました。
現在では自分の担当を持ち、手探りで四苦八苦しながら、
皆様の助けを借りて営業活動をさせていただいております。
まだまだ至らぬ所も多いですが、
日々勉強、精進を心がけ、自社製品と会社に自信を持って。
ご縁のある全ての皆様に感謝を忘れず、
笑顔を絶やさず、明るく元気にこれからも頑張っていきます。

よろしくお願い致します。


2009年06月16日

合同企業説明会 2009年5月

合同企業説明会 2009年5月 2009年5月26日・27日

なかなか更新ができず、リアルタイムな話題ではありませんが、
4月につづき、愛知中小企業家同友会主催の「合同企業説明会」
吹上ホールで行われました。

今回は、5月26日(火)に、私も会場へ行き、学生さんと直接話をしてきました。
前々回の記事でも書きましたが、やはり参加企業が少ない。
昨年も一昨年も会場に行きましたが、参加企業も会場の広さも以前の半分。
この不況ですから仕方のないことですが…。

そんな中、知立機工のブースに来てくれたある学生さん(♂)が、
「知立機工を直接見てみたい」と言ってましたので、会社訪問の日時を決めました。
しかし約束の日、その学生が我が社に来ることはありませんでした。
しかも連絡一切なし。「急な用事で行けなくなった」とか、「行きたくなくなった」など、
理由はいろいろあるかと思いますが、それならそれで一言連絡を入れるのが常識。
まあ、そのような学生には、我が社に入社していただかなくても結構であります。
つーか、(#` ´)/ 来るんじゃねー!!と声を大にして言いたい。
もし、このブログを見ている学生さんがいるのなら、
そんな非常識なことは絶対にしないで下さい。

↑↑↑↑↑ ただの愚痴です。


2009年05月14日

合同企業説明会 2009年4月

合同企業説明会 2009年4月 2009年4月14日・15日

少し前の事ですが、愛知中小企業家同友会主催の「合同企業説明会」が吹上ホールで行われました。
昨年、一昨年と比べ、参加企業も少なく、「少々さみしい感じだった」と、
我が社の担当者から聞きました。

昨年半ばからのこの不況、企業側も大変ですが、
学生も大変なのだと思います。
昭和生まれの学生も残りわずか…。
お互い苦しい時期ですが、「前進あるのみ」です。

この合同企業説明会は、
5月26日・27日にも同じく吹上ホールで開催されます。
知立機工も参加します。


2008年12月18日

合同企業説明会 参加

合同企業説明会 参加 今年に入り、突然襲ってきた大津波。
「100年に1度の大不況」などと言われています。
世の中、連日のように「リストラ」「内定取り消し」
などのニュースを目にします。そこで、

がんばろうぜ「中小企業」
元気だそうぜ「学生諸君」

と、そんなキャッチフレーズはどこにもありませんが、
我が知立機工は、来年も愛知中小企業家同友会主催の
「合同企業説明会」への参加を決めました。

日時は
2009年4月14日・15日 10:00~18:00
2009年5月26日・27日 10:00~18:00
場所はいずれも名古屋市千種区の「吹上ホール」

2010年3月卒業生のための就職情報です。
詳しくはこちらをポチッと ⇒ GO!

物づくりに興味のある人、ない人、やりたい仕事がみつからない人、
いろんな学生さんがいると思いますが、
まず、行動しなくては始まりません。
是非、我が社のブースに話を聞きに来てください。
何かヒントがつかめるかもしれませんよ。


2008年10月01日

合同企業説明会

合同企業説明会 08/09/29(月)、名古屋市中区新栄の明治安田生命ホールにて、
愛知中小企業家同友会主催の、「Job-Comnet09 秋の合同企業説明会(9月)」に参加しました。
 我が社からは、社長と、2年前の合同企業説明会で我が社のブースに説明を聞きに来て、それがきっかけで入社してくれた今年2年目、イケメンルーキーの「N・K」君の2名で企業説明会に挑みました。
 「N・K」君の入社のきっかけとなった2年前に始めて参加し、今年で3年目。
我が社のような製造業は正直言ってあまり人気がなく、「若者の製造業離れ」と言われている昨今ですが、なんと十数名もの学生さんが我が社のブースに来てくれました。
そのうち何人の学生さんが、2009年4月に新たな仲間となってくれるのか、楽しみです。


K・T



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社