2017年02月22日
新東名高速道路の浜松いなさから豊田東まで開通して1年が経過しました。
知立機工は伊勢湾岸道の豊田南ICのすぐ近くなので伊勢湾岸道に乗ってしまえばすぐに行く事ができます。
完成した時はニュースで取り上げられるものの、その後の状況は報じられる事も少なかったりします。
という事で1年経ってどんな効果があったのか、気になったので調べてみました。
(以下、NEXCO中日本のHPから引用)
2017年02月10日名古屋支社開通・建設プレスリリース
新東名高速道路(浜松いなさJCT~豊田東JCT)のストック効果
1.東名・新東名の渋滞が約9割減少
2.東名・新東名のトラックドライバーの生産性が15%向上
所要時間年間約200万時間短縮
3.自動車部品の輸送(愛知~関東)では定時性が向上
4.約5年間で、沿線に223件の工場が立地
5.東名通行止め発生時に、新東名が迂回路としての機能
6.静岡県から岐阜県下呂市への観光客数が増加
1の渋滞に関しては、予想がつく事なのですが9割減少は凄い事ですね。
数年前のGWに東名高速で東京へ遊びに行った事があるのですが、
地獄の渋滞に巻き込まれお台場まで8時間かかった事があります。。
次に行く時には安心して行けそうでなによりです。
2~5は地域の活性化や経済効果に繋がりますね。
4の資料を見たところ愛知県内は豊田市13件、岡崎市4件、
豊川市10件と書いてありました。
もしかしたらライバル企業も増えるのかも!
6は意外でした。資料によると静岡県から下呂温泉へ宿泊した人数は
H27年が1万1000人で
H28年が1万6000人なので約5割の増加だそうです。
愛知県を通過してしまっているのは残念ですが
おそらく愛知県に観光に来られた方も増えたのでは、、、と思います。
詳しく知りたい方はNEXCO中日本のホームページか
「新東名高速道路(浜松いなさJCT~豊田東JCT)のストック効果」
で検索すると詳しい情報を見る事ができます。それでは!
製造部 K.S.
ブログ管理者
WEB研究会
▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!