2012年03月28日
品質とは・・・
製品の質に限定せず、仕事の質、量(納期やコストも含む)など広い意味をもっていると考えます。
つくるモノは、製品は顧客に渡って初めて商品に生まれ変わります。即ち,品質水準が高く、バラツキが少なく、出来栄えの良い商品でかつ、必要な時に、必要な数量のモノが適切な価格で入手できることです。品質、納期、コスト、数量の4拍子揃ったモノが本当の商品です。品質管理では、後工程はお客様という気持ちで、自分の仕事の出来栄えを後工程の人に十分満足してもらうことを目的として工程で品質の作り込みを行います。
○ 製品は顧客に渡って初めて商品に生まれ変わる。
○ 製品をつくるのではなく商品をつくる。
○ 品質をより向上させ顧客満足度を高めることが重要。
○ 自分の工程は自分で責任を持つ。
品質管理の原則
悪いものは、受け取らない、つくらない、後工程に流さない。
この心構えで頑張ろう!
今回は、検査K.O担当者より2回目のコラムを記載しました
ブログ管理者
WEB研究会
▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!