2009年09月28日

ISO認証取得まで4

ISO認証取得まで3 からのつづき

ISO9001の規格が何を要求しているのかを理解するには、まずは自分自信でそれなりに勉強するしかありません。

私がとった方法は3つ。
(1)eラーニングという、各項目ごとに解説し、更にはテストまである、
  名南経営センターグループ様が開設、運営していた、
  インターネットを利用した勉強方法。
(2)自分で規格の解説書を購入し、規格の本文と照らし合わせて
  自分なりに理解していく方法。
(3)最終的には2~3週間おきに来てくれるコンサルタントにわからないところをを聞き
  理解する方法。

(3)の方法は、最終手段です。なぜなら自分で規格を理解しないことには、
結局何をやっているのかわからなくなり、更にはこれから協力してもらわなければならない他の社員に説明ができなくなってしまうからです。

2003年3月初旬からその作業に取り掛かり、規格の理解、ルールの確立、どうしても
必要になってくる物品調達なども含め、まず最初の目標である「品質マニュアル完成」を2003年5月中旬に設定しました。2003年6月1日からの運用開始にあわせて…。
ちなみに6月1日というのは、知立機工の決算月が5月なので、6月からが新年度となります。新たに何かをスタートさせるには、ちょうど切りがよかったからです。
ちょっと苦しいかな?とは思いましたが、今思えば、あの時の自分は結構がんばっていたな思います。

ISO認証取得まで5 へつづく


2009年09月14日

第43回 全体会議

第43回 全体会議 なんだかんだと約1ヵ月、更新をサボっています。そんな中……、

2009年9月4日(金)12:50~17:30
恒例の、「第43回 全体会議」を行いました。
テーマは「政治」についてです。
政治評論家ではないので、政治について、普段熱く語ることなどありません。
そこであえてこのテーマを取り上げました。あと、2009年8月30日(日)に選挙があり、
リアルタイムな話題ということもあったので…。

今回の選挙では、民主党の圧勝でしたが、民主党政権で、日本はどのように変わっていくのか、我々はまず、じっくりと慎重に見守るところからですかね?

民主党のマニフェスト見ましたか?私が目を引いたのは、
「中小企業いじめ防止法」ってやつ。
ナニコレ!…と、非常に気になりました。



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2009年09月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社