2011年08月29日
真の達人とは・・・異常検知力を最優先する。
例えば『徒然草』の「吉田という名の馬乗り」の段では、乗馬の名人が登場します。彼に乗馬の秘訣について尋ねたところ、いわゆる乗馬のテクニックについては
全く触れずに代わりに言ったことは、
__________________________________
馬の力は非常に強く、人間では対抗できないことを心得なさい。
乗る前に馬の様子をよく見なさい。その馬の個性を知りなさい。不審なことがあれば、その馬に乗ってはいけません。
次に馬具をよく見て、危ない箇所があったり、不安を感じたら、その馬には乗ってはいけません。
この用意を忘れない人が本当の馬乗りなのです。
____________________________________
要するに異常検知を優先し、安全第一で行動することが結果的に落馬などの事故が
減り、作業確実実行力も向上すると考えられます。
{人は教えているときに学ぶ (セネカ)}といわれるように他人の仕事のやり方、間違え方を客観的に見ることで、仕事の要点を理解できるのです。
「本当に困るのは、正常ではなく、使い物にならないが、まだそれに気づいていない」という未発覚の不良です。 皆で良い製品を作り上げて行こう!
今回は検査K.O担当者よりのコラムを記載しました。
ブログ管理者
WEB研究会
▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!