2023年12月22日

アルミ作業台

アルミ作業台 自作アルミ作業台を作りました

立型マシニングセンター(GF6)の
作業台を担当の要望に合わせ全てアルミフレーム
に又重量物が載るので剛性を考えワーク重量200kg位は載せれるように
設計してあります

作業者からの声・・・加工作業が大変効率良くなった、体の負担がへった!


製造部 設計担当 K.N.


2023年12月08日

忘年会

忘年会 今年ももうあと少しとなりました。
先日、会社の忘年会を行いました。
実に、4年ぶりの開催とのことです。
多くの人たちとの食事はやはりとても楽しかったです。
機会があればまた行いたいと思いました。
寒くなってくるので、健康などに気を付けて新しい年を迎えたいと思います。

ISO委員会 J.K.


2023年09月19日

中秋の名月

中秋の名月 中秋の名月

2023年の中秋の名月は9月29日だそうです。
まだまだ残暑が厳しいなか、秋の訪れも感じる今日このごろ。
今年は満月と重なるそうなので、気象条件があえば、
綺麗なお月様がみられるそうです。
秋といえば、“食欲”、“読書”などありますが、今年は、満月を眺めて、
秋を感じたいと思います。

改善クラブ  T.Y.


2023年06月12日

45期経営指針発表会

45期経営指針発表会 6月3日 刈谷市北部生涯学習センター
に於いて、45期経営指針発表会を開催しました。
今期も皆で乗り越えて行くよう社長からお話があり
午後からはコロナ明け3年ぶりに小林農園で炭焼きを楽しみました
全員で大いに盛り上がり、楽しい一日でした。

ISO委員会 K.N


2023年06月06日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク コロナが流行してから初の行動制限なしの長期連休ということで、
モリコロパークで開催されていた、うまいもの祭り行ってきました。
行動制限なしということもありすごく賑わっていました!
各地の美味しい食べ物があり、酒・肉・デザートと堪能して帰ってきました。
久しぶりの行動制限なしの長期連休で、いろいろと遠出し満足な連休でした!
このままコロナが収束していくとよいですね!
 
レクリエーション委員 T.U


2023年03月21日

苺----苺----苺----苺

いちごづくしを堪能


いちご大福×2
イチゴのタルト
ショコラバームの苺

苺のおいしい季節に苺や苺のスイーツを満喫しました。

出発
登り始め
登り始め
登り始め


製造部 I.Y.


2023年01月30日

ライブと旅行

ライブと旅行 (写真はさいたまスーパーアリーナ)

ライブ観賞を主な目的に1年ぶりの旅行で関東方面へ行きました。
1日目を諸事情で観に行けなかったのはとても残念でしたが、それでも2日目は友人と一緒に観に行けて非日常的なライブの時間をとても楽しく過ごせました。
声出しの制限も今後緩和されていくという報道もあり、今後もより一層楽しみが増えました。
また、旅行の楽しみ方の一つとして現地のラーメン屋を巡る事があります。
今回も友人や知人と一緒に数店舗回って、こちらの地域では食べられないような種類のラーメンを美味しく頂いていきました。
次回もライブを中心に旅行しようと思っているので楽しみです。

製造部 Y.K.


2022年10月31日

ハイキング

ハイキング レクリエーション主催によるハイキングを楽しんで来ました。

今回、参加してもらえる8名の経験、体力、技量、を考え愛知県民の森にある東尾根のハイキングコースを選びました。

出発
登り始め
尾根という言葉を聞いたことありますか?登山といえば尾根歩きが楽しみという人は、少なくありません。私もそのひとりです。
尾根の魅力は、なんといっても見晴らしの良さです。展望が開けているため、遠くの山々まで見渡すことができます。
尾根にはアップダウンはつきものですが、景色を楽しみそして風を感じながらの山歩きは、疲れもさほど感じないほど尾根で吹く風は気持ち良く感じました。

尾根
ハイキングの計画を依頼された時、万全の準備を整えて行こうと考えもっと楽なコースを選ぼうとも思いましたが、できれば尾根歩きを皆に経験してもらいたくて計画を進めました。
しかし今思えば、やはり危険な要素が含まれているので少し反省しています。
結果何事もなくすみましたが、皆が最後まで気を緩める事なく行動してくれたおかげだと思います。
最高の思い出ができる尾根歩きになりました。皆に感謝です。

展望台で集合写真
日程 2022年10月22日(土)
メンバー 8 名
主な目的地 愛知県民の森、東尾根展望台
ラップタイム
 08:10 モリトピア愛知を出発
 08:30 シャクナゲ尾根ルートへの分岐点
 10:20 防火水槽番16ポイント
 11:00 東尾根展望台 標高430m(休憩5分)
 11:30 ピクニックサークル
 12:00 不動滝
 12:30 モリトピア愛知に帰着

製造部 K.N.


2022年09月27日

三年ぶりの帰省

三年ぶりの帰省 今年の夏季休暇は三年ぶりに故郷の鳥取へ帰省しました。
8月13日から4泊5日の予定で総勢11人での大移動の予定でしたが、休暇の一週間前に末娘の家族がコロナに感染した為キャンセル、それに伴い二女の家族が濃厚接触で感染の疑いがある為キャンセルに。(結果的には感染していませんでした)

末娘家族は帰省する一週間前に飼っている犬を連れて行くかこちらのペットホテルに置いておくか悩んだ末、ペットホテルを予約する事に。
しかし翌日にコロナに感染してしまいキャンセル料を支払う事になったようです。

二女の子供は鳥取のきれいな海で泳いでいる夢を見たと聞いた時は本当に楽しみにしていたんだ、と私も残念でした。

そんなこんなで、長女家族と私の家族の5人での帰省となってしまいました。
三年ぶりの帰省でしたので私と妻両家の墓参りをして来年は総勢11人でお参りに来ますと手を合わせてきました。

ただ入院している95歳になる私の母には会えなかった事が心残りです。
面会出来るようになったら規制して会いに行きたいと思います。

色々あった夏季休暇でしたがそれなりに楽しめました。
来年はもっと楽しむぞー

製造部 K.Y.


2022年07月29日

久しぶりの帰省

久しぶりの帰省 7月に入り梅雨が明けてから6年ぶりに父の地元である宮崎県都城市の方へ
両親と3人で帰省をしました。
混雑する時期をずらして行ったので、高速道路に一般車がそれほどおらず
快適に進めました。
久しぶりの帰省で父の祖父母や兄妹の従兄弟と会ったり、
墓参りをしたり、現地にしか無いお店の料理を食べたりして
少ない時間でしたが過ごせました。
次は何年後になるかは分かりませんが、
今度はゆっくりと帰省をしたいです。

製造部 Y.K.



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社