2019年04月22日

暮らしに色を

暮らしに色を 素敵な暮らしをしている人の家には、季節の色がつきものです。
春になり我が家にも何か元気になりそうな物がないかと思い、木に止まった鳥が
話しかけているような、今にも動きそうな感じを表現して板と小枝を使って
作ってみました。 どうですか?鳥たちが話しをしてるように見えますか?

暮らしに色があるだけで、空間がいつもより和やかになり、
心にもゆとりが生まれます。
松ぼっくりアサガオ
製造部 A.O.


2019年03月25日

演劇

演劇 社内に公の劇団に所属している方がいて、演劇公演を行うという事で3/23に何人かと一緒に観に行きました。
演劇は10数年前に学校の行事で劇団四季のミュージカルを観たような覚えがある程度で、他には観た事がありませんでした。

コメディチックな物語も面白く、迫真の演技に熱意を感じ観に行って良かったと思いました。
何度か公演をしているそうなので、また観に行きたいです。


製造部 Y.K.


2019年02月27日

捨て猫

捨て猫 今回は家で飼っている猫について書きたいと思います。
ウチの猫はぽっちゃりとしていて少しやんちゃ坊主な茶トラのオス(♂)です。
実はこの猫はペットショップで買ったわけではなく4年前、橋の下で捨てられていた
ところを私が拾ってきました。 私の家族は元々猫が嫌いで拾って帰ると
家族にめちゃくちゃ叱られました(笑)
ですが飼っているうちに猫の可愛さに気づいてくれて、
今では猫にデレデレ状態です(笑)
私自身、今飼っている猫に出会えて本当に良かったと思っていますし、何よりも
この猫の命を救えることができて良かったと思っています。
これからも家族の一員として大切にしていきたいと思います。

製造部 M.H. (♀)


2019年01月28日

水で固まるアスファルト

水で固まるアスファルト こんにちは
製造部所属のS.K.です。

私は今期5S委員を務めていまして
整理・整頓・清潔・清掃・躾について
様々な事に取り組んでいます。

その中でひとつ役に立つかもしれない
情報を紹介します。

会社内の駐車場でアスファルトのひび割れが
起きており去年からどうやって補修するのか、
5S委員の間で検討されたのですが
良い商品を発見しました。

マイルドパッチという製品で
アスファルトなのに水をかけるだけで
固まるんです。
ひび割れて穴が開いたところに
ざざーっと入れて埋めたら
上から水をかけて踏み固めれば作業完了。
一日放置すると固まります。
(作業方法の詳細はメーカーのサイトに
 掲載されていたと思います。)


去年と今年で計2ヶ所補修しましたが
去年補修したところも現状問題無しです。
トラックも通行する場所ですが今のところ
割れたりはしていません。

もしも、アスファルトの補修を
考えている方がいらっしゃいましたら
検討されてはいかがでしょうか?


※弊社の製品ではないので
 購入される際にはネットで検索するか
 ホームセンター等でご相談下さい。
※あくまで個人の感想なので
 性能・品質を保証するものではありません。


2018年12月24日

今年も忘年会に参加

今年も忘年会に参加 今年もあと少し、一年過ぎるのも早いものです。
先日、毎年恒例の忘年会がありました。
場所は蒲郡です。
普段は一緒にお酒を飲むような機会の無い
他の部署の人たちと飲んだり食べたりするのもいいものですね。
新年まで残り少なくなりました。健康と安全により一層気を付けて
いきたいと思います。

製造部 J.K


2018年11月27日

淡路島

淡路島 先月、淡路島に旅行にいきました。

淡路島は名前を聞いたことがあるだけで有名な観光地や名産品は
全く知らなかったのですが、玉ねぎ、魚が美味しかったり、鳴門大橋の景観に感動したりでとても満足しました。

他にも淡路島から近かったので徳島県にある大塚国際美術館にも行きました。
絵の知識は皆無でしたがこれはこれで楽しく、これを機に美術館に通って絵画の知識も付けていけたら楽しいだろうなと感じた旅行でした!

検査H.K


2018年11月01日

肉体的健康

肉体的健康                        LEE VS. LEE

普段から健康に意識して日々を過ごしていますか?
バランスの良い食事、適度な運動、頭の体操と健康には欠かせないものだと分かってはいても怠慢さが理想から現実に変えていく。

おかげさまでこの歳まで丈夫な体でいられたけど、最近体力の低下、疲れが抜けない等「おっさん」が代名詞に・・・

若い時は仕事、遊びとハードでも少しの充電でFULL

・明け方まで遊んで仮眠を取ってまた仕事や遊び

・スポーツマンと一緒に体を鍛えて周りから賞賛

・「24時間戦えますか」でおなじみ(?)のリゲインを飲んで30時間通しで仕事

若い時は勢いあってあの頃が懐かしい・・・
若いっていいね!

それが今では

・気になる健康番組をチェック

・夜、一段落ついてテレビを見ながら寝落ち

・筋トレをやっても回数が出来ず終了

やはり歳には勝てず、そこは素直に受け止めているので病気や怪我には十分気を付けてこの先も丈夫な体で有意義な人生を送りたいと思います。

           ※ちなみに精神的な部分は大人の対応で・・・


                                            製造部 T.H.


2018年09月20日

好きな食べ物

好きな食べ物 こんにちは  美春です。
 
突然ですが、インド、ネパール料理を食べたことはありますか。
私はチーズナンが好きで、1日に1回は必ずチーズナンのことを考えています。
これはもう恋だと思います。
ナンのもちもちと、チーズの甘さは食べると幸せハッピーになります。
カレーにつけても、そのままでもおいしい最強の食べ物です。
さすがインド。カレーの種類がはちゃめちゃに多いです。
私のおすすめは、豆カレーとほうれん草カレーです。どれもおいしいですが。
そんなすばらしいインド、ネパール料理のお店は意外とそこら中にあるので
外に出るたびに食べたくなります。
チーズナンが食べたいという気持ちのまま帰社し、チーズナンを食べてる気持ちでお昼にキャベツを食べる毎日です。
 


2018年08月31日

夏の楽しみ

夏の楽しみ 8月に開催された「SUMMER SONIC 2018」に参加してきました。
今年で何度目の参加になるか忘れましたが、毎年参加している夏の楽しみの一つです。

今回は大学生時代によく聴いていたロックバンドが出演していて、その曲を聴いていると当時の事を思い出して懐かしくなりました。

気付いてみれば大学生時代から10年以上が経過していて、「そりゃ懐かしくも思うか」とも思いましたが、アレンジや新曲などの進化を続けていく出演者の人達の凄さや、学生時代から変わらずに付き合ってくれる親友(←毎年一緒に参加)の有難味を改めて感じる1日でした!!
新しい発見と共に毎年様々な楽しみがあり、回を追うごとにやめられなくなっていきますね(笑)

今年も出演者の人達にエネルギーを貰ったので、仕事でもプライベートでも興味のあることに挑戦する意欲を忘れない様にしつつ、次回を楽しみに待ちたいと思います。

製造部 N.K.


2018年07月31日

2回目の新婚旅行

2回目の新婚旅行 7月15,16日に横浜と鎌倉へ妻と旅行へ行ってきました。
2日間とも天気に恵まれ、横浜中華街や江の島など色々巡ることができ充実した
休暇を過ごせました。
また約20年ぶりに鎌倉の大仏様を見学しましたが、内部から構造を見たところ
改めて昔の人の知恵と技術の高さに感心させられました。
これからも全国の色々な場所へ出かけ、日本の素晴らしい部分を発見していければと思いました。



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社