2020年02月14日

私生活における今後の目標

私生活における今後の目標 私は元々おしゃれに興味がなく、とりあえず適当に着やすいものを着て今まで過ごしてきました。
年齢が年齢ということもあり、最近周りからの指摘を受けるようになり、ようやく自分の中でも「少しおしゃれにならないといけないな」と思うようになりました。
今後服に関しては友人のアドバイスをもらいながら選ぶようにして、化粧に関しては友人と会う時以外ほぼやっておりませんので(大丈夫か?)友人と合わない休日でも化粧するようにがんばりたいと思います。
今回振り返ってみて自分は今までただくさに生きてきたんだなと痛感しましたので、これを機に少しずつ改善していこうと思います。

製造部 M.H.


2020年01月10日

初詣

新年あけましておめでとうございます。
2020年 令和2年
近年、地球規模で大災害などに見舞われることなく
平和な一年となりますように
何と言っても健康が1番です
皆様のご多幸と健康をお祈りします。
いよいよ2020年は東京オリンピック開催です
色々なドラマがあるでしょから???
楽しみですね
私も気持ちを新たに2020年をスタートする為
初詣では例年通り伊勢神宮へ
心にもゆとりが生まれます。

伊勢神宮
元旦4時起きして車を走らせ伊勢神宮から鳥羽方面へ約10分のところ
に「県営サンアリーナ」臨時駐車場の無料シャトルバスに乗り
伊勢神宮内でおりて参拝へ
●例年より参拝が減少しているように
感じる ほぼ同じ時間帯に行ってるのですが、
参拝の列が年々短くなっていると思うんですけどね。
待ち時間がすくないのはいいんですけどね。
内宮参拝後「おかげ横丁」へ向かってお土産選びをしました。
●赤福ぜんざいがとても美味しかった
心にもゆとりが生まれます。
赤福ぜんざい
おかげ横丁を1時間ほど、ぶらぶらして
内宮臨時バス駐車場から「県営サンアリーナ」臨時駐車場へ
お昼頃には自宅へ戻りました。


営業部 K.O.


2019年12月24日

社内恒例行事「忘年会」

社内恒例行事「忘年会」 今年も残りわずかになりましたね。
令和初めての年を締めくくる最後の社内イベント、「忘年会」を開きました!!!
場所は愛知県安城市の今寿司さん 綺麗なお寿司と料理で盛り上がりました!
まずはレクリエーションクラブの幹事からの一言で乾杯です 
2時間ぐらい宴会で食事と会話での大盛り上がりです! あとは、
通常は話すことの無い人と盛り上がる人など、各自楽しんでました。
皆の、いい笑顔が撮れて良かったです。
今回もレクリエーションクラブで幹事を任され、若い人たちで取り組み
皆の意見や予算なども考えた上、無事忘年会を終えたことに感謝です。
又、来年も楽しい宴を期待します。
ISO 委員会  K.N.


2019年12月03日

「食」を考える

「食」を考える 皆さん朝食は何を食べていますか?
この画像はテレビ番組で放送された、健康に過ごしているお年寄りの方に聞いた朝食に食べているBest20です。
そのうちのいくつかを紹介します。

・ヨーグルトにはバナナ、りんごなどの果物を合わせましょう。
・卵2個には約15gのタンパク質(筋肉が付きやすいから長生き)
・納豆にはキムチを合わせると良い
・豆乳は無調整のものを!!
・味噌汁は豚汁にすると野菜がたくさん食べられます。
・コーヒーは1日3杯ほど
・リンゴは丸く切って食べる
・ブロッコリーは肺に良い
・卵の付け合せにトマト(リコピン)を!←ケチャップでも良い。

皆さん該当する物はありましたか?
長生きするために健康な「食」を考えてみませんか?


製造部 K.I.


2019年10月09日

ピアノ演奏会

ピアノ演奏会 9月16日に会社から有給休暇を頂き、孫娘(小2)のピアノ演奏会に行ってきた。
昨年も同じ頃に開催されていたので、一年ぶりの孫のピアノ演奏を聴いて本当に上手くなっていることに驚きました。
私の長女(孫娘の母)は小学低学年の頃、ピアノか何か習い事をしたいと言い出したので、丁度その頃近所で空手教室を始めた新聞広告を見つけ、その道場に家族で見学に行った。
その時道場では、昇段審査をやっていて道場生の迫力の凄さを覚えています。
その時ちょうど鹿児島から来ていた館長の両親から「これも何かの縁ですね」と声を掛けられ、次の週に長女に道場へ行くぞと誘ったら、泣いて断られた。
仕方がないので俺が行くと言って約20年私が通っていた。(現在は館長の死去により閉館)
私の長女はその時の自分の思いを我が子に託しているのかもしれない、孫娘がこれからも楽しくピアノを続け来年もより上手になった演奏を聞けることを楽しみにしています。

演奏会の最後にピアノ教室の先生が、教室に来る生徒の中には好きで来ている生徒、親に言われて嫌々来ている生徒、友達に会いたくて来ている生徒、など様々です。
演奏会は一つのステップです今の自分の力を表現できる場所です。私は生徒達に「もっと練習しなさい」とは言いません。
自身の表現に壁を感じたら、自分の好きな曲のこと好きな作曲家のことに興味を持って探究・学習・想像してみてください、周りの人も力を貸してください、そうやって自身で壁を壊しながら音楽を長く続けてほしいです。

ピアノ演奏発表会の会場(緑文化小劇場)のグランドピアノはとても良いピアノらしいです。
生徒達に良いピアノを奏でてほしい、先生の親心ですね。


製造部 K.Y.


2019年09月02日

朝富士の絶景

朝富士の絶景 5月に三保のホテルへ泊まりに行き、観光で日本三大松原の一つ「三保の松原」と「久能山東照宮」に行って来ました。
その後、西伊豆あたりを回って帰りに焼津さかなセンターに寄り沢山の土産を買って帰りました。
載せてる画像は西伊豆の道路沿いより朝の富士山があまりにも綺麗だったのでスマホで撮った時のものです。

追伸
この時泊まったホテルは蟹食べ放題付で、二人で泊まり一人9千円を切って、
とても安かったです。
 
業務部 K.Y.


2019年08月21日

家の番犬

家の番犬 はじめまして、黒柴のジョンです。
食いしん坊だけど、あまり硬い物は苦手だワン!
趣味は、散歩中の犬を遠くから吠えてビックリさせたり、
訳もなく、地面に穴を掘ったりすることだワン!
特技は、涼しいところを探したり、ケージの中で眠る時、
お腹を上にして人間みたいに眠ることだワン!
苦手なことは、内緒だけど年に1回の予防接種で、診察台に上げられると
ヘンな声が出ちゃうワン!
こんな犬だけど家の人には大事な番犬として可愛がられているワン!

製造部 K.O.家のジョン


2019年07月31日

台風

台風  先日九州に旅行に行きました。
本当は五島列島に行く予定だったのですが、台風が直撃して飛行機が欠航してしまい急遽予定を変更するはめになりました。

 旅行自体は楽しく過ごすことができ満足いくものでしたが私が前に旅行に行ったときにも台風が直撃して少し予定変更したことがあったので、
自分は雨男ならぬ台風男なのではと思わざるをえない旅行でした。

検査H・K


2019年07月01日

梅雨

梅雨 元号が令和になり2ヶ月が経ちました。
元号が変わっても季節の移り変わりは今まで通りやってきます。

これから梅雨が始まり高温とじめじめした湿度の中で過ごすと汗をかきやすくなるので、塩分と水分の補給、室温の調節を忘れずに体調を整える事が大切です。
出かける際も急な雨が降ってくると濡れっぱなしで風邪を引く事もあります。

季節に合わせて切り替えていきましょう。


製造部 Y.K.


2019年05月21日

一生に一度のこんぴらさん参り

一生に一度のこんぴらさん参り 毎年5月のGWにはツーリングでどこかに出かけるんですが
今年は何処へ行こうか?と
いろいろ考えた挙げ句、一生に一度は訪れたいところがいいな!と思い
古今東西、老若男女の信仰を集める香川の金比羅山(こんぴらさん)へ
行ってきました!念願の「一生に一度」のこんぴらさん参りです。
奥社まで行けばなんと1,368段!登るのはもちろん大変ですが、
ここには登った者は、何か願いを叶えてくれるんでしょう?

江戸時代の人たちの憧れ「こんぴら参り」
「こんぴら参り」が全国に広まったのは江戸時代のこと。
当時は庶民が旅をすることを禁じられていたそうです。
金刀比羅宮や伊勢神宮を始めとした社寺への参拝の旅は許されたらしいです

今の時代であれば名古屋から香川まで5.6時間もあれば行けますが、
昔はほんとに大変だったと思います。
そんな事を考えながらも好きなバイクで一度は訪れたいところへ
行き、無事登りきり参拝でたので今年のツーリングは
香川の旅で満喫できました。

WEB研究会 K.N.



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社