2022年05月31日

久しぶりの

久しぶりの ゴールデンウィークに友人たちと久しぶりのBBQをしました!

海辺でやったのでBBQだけでなく海や砂浜で遊んだりしたのは良かったんですが、終わる頃には真っっっ赤に日焼けしていました。
痛みと痒みとその後の皮のめくれでなかなか大変でした・・・
これからBBQだけでなく野外でのアクティビティも活発になる季節なので、日焼けには十分注意していこうと思います。

皆さんも急な日焼けにはお気を付けください。

製造部 N.K.


2022年02月28日

北京五輪

北京五輪 開会式を見たと思っていたら気が付けば閉会式。
開催期間中はTVを点けるとオリンピックの報道。
その中でもスノーボードハーフパイプはルール、採点方法もわからないですが、非常に見応えのある試合でした。
特に平野歩夢選手はかっこよかったです。
合計18個のメダル、素晴らしい感動をありがとう。

営業部 N.N.


2022年01月10日

辛いラーメン屋

辛いラーメン屋 年始に関東方面へ旅行をしに行ってきました。
旅行の間に好きなラーメン屋の「蒙古タンメン中本 上板橋本店」へ行ってきました。
限定メニューが無かったため通常メニューで2番目に辛い「北極」を選び、辛さを倍にしてもらいました。
結構辛く感じましたが、それ以上に味付けが美味しく食べやすかったです。
近場に似たような辛いラーメン屋が無いので、こういった機会に行けるのが毎度の楽しみになっています。

製造部 Y.K.


2021年11月23日

ISO更新しました!

ISO更新しました! 11月も終わりが近づき朝、晩と寒くなって来ました。
先日、知立機工ではISOの更新審査がありました。
事前に色々な準備を行い難しい事もありましたが、
無事に更新審査に合格することができました。
先程、登録証書も届き、改めて大変だったなと
実感しました。
今後も、ISOを維持していくように頑張って
行こうと思いました。

ISO委員会  J.K K.N


2021年11月19日

10月に白内障の手術をしました。

10月に白内障の手術をしました。 3年程前から白内障の代表的な症状が出て
どんどん進行して行きました。

・視界が全体的にかすむ
・視力が低下する
・光をまぶしく感じる
・暗いときと明るいときで見え方が違う

白内障手術とは?
濁った水晶体を取り除き、
人工眼内レンズを挿入する、という内容です。
手術の技術向上や機器の進歩によって、短時間での手術が可能になっており、
日帰りで手術を受けることが出来ると聞いていたので安易に考えてました!
手術後の眼内炎発症が怖いこと知り、そのために髪は坊主頭にして
2週間はゴーグルを付けての生活でした。入浴時は水中メガネを付けてました。

白内障手術後の注意が以下のようなもの
・手術した眼は安静、清潔にする
・手術後のトラブルを予防するため、叩いたりこすったりはしないようにします。
・術後はしばらく洗顔ができなくなります。
・手術後1週間は洗顔・洗髪を控える見え方に変化がある場合、
 術後眼内炎を発症した可能性があるので、医療機関に速やかに連絡します。

手術後1週間はかなり気を使いました、会社も4日間の休みを頂きました。
一ヶ月が過ぎ定期的な通院の経過では問題なく、
光をまぶしく感じなく綺麗に見えるようになりました。今の医療の技術に感謝
又職場皆さんにも感謝です。ありがとうございました。

製造部 K.N.

(上の画像は手術前と手術後の見え方イメージです)


2021年09月15日

新城へお出かけ

新城へお出かけ ちょっと滝が見たくなり新城へ行ってきました。

阿寺の七滝と百間の滝を見に行きました。
阿寺の七滝は駐車場から滝まで900m程歩く距離です。
舗装はされていませんが、歩きやすい道なのでゆったりと歩くことができます。
赤ちゃんを連れた家族やお年寄りの方もゆっくりと歩いていました。
滝は結構近くまで見に行くことができ、上まで散策路がありますので滝つぼも見られるようになっています。
百間の滝は道路が通行止めになっている個所もあり滝を探すのに一苦労しました。
数台の車が止められるようになっていたので、駐車をして道路から滝まで歩いていきましたが、こちらは崖を下るような道になっておりロープや手すりを使いながら歩きました。
サンダルで来ていた人もいましたがやはり靴を履いていないと危ないです。

滝に行く前に長篠城址史跡保存館も見に行きました。
こじんまりとした資料館ですが、はりつけにされている鳥居強右衛門の由来や血染めの太鼓など結構リアルに戦国時代を感じさせる資料がありますので、歴史が好きな人はぜひ見に行ってください。

鳳来寺山のほうまで行きたかったのですが、思った以上に時間が無くなってしまったのでそれは次回にしようと思いました。

営業部 A.M.


2021年07月27日

最近の趣味

最近の趣味 以前は趣味でドライブをしたり遠出をして道の駅を巡ったりしていましたが、この1年半を遡ると家にいる時間の方が多くなり、自然とインドアな趣味が多くなりました。

その中の1つがオンラインゲームで、1年ほど前に友達に誘われて5年以上やっていなかったのシューティングゲームをする事になり、PCやPS4、X BOX、Switchなど幅広いハードで展開されているエーペックスレジェンズというゲームをやってみる事になりました。
自分が初めて触れるバトルロイヤルFPSというジャンルでゲームの進行スピードの緩急が激しく、場所取りなどの頭を使う展開も多く中々難しいゲームですが、その分競技性も高く楽しいです。

新規参入も多く人気が衰えないゲームです。これを見た方も1度やってみてはいかかでしょうか。

Web研究会 Y.K.


2021年06月02日

おすすめのお菓子

おすすめのお菓子 今回私が今まで食べてきたお菓子の中で、
おいしかったと思ったものを紹介したいと思います。

三重県にある、とらや勝月さんの「鈴鹿さんぽ」というお菓子なんですが、
生地はカステラで、中にこしあんとクリームチーズなどが入っています。
こしあんとクリームチーズが一緒に入っていて少し変わっていますが、意外と合っていてチーズの風味が強くなく、くせがないのでとても食べやすいです。

遠いのであまり行く機会がないと思いますが、三重県に立ち寄った際には、
是非食べてみてください。

製造部 M.Y.


2021年06月02日

1年を振り返る

1年を振り返る 1年間を振り返ると、新型コロナウイルスの問題が1年を占めていたようにも思えます。
Web研究会の活動にはブログ更新の依頼をするタイミングをなかなか見つけられなく若干の影響がありました。
休日は外出する機会が減った事でインターネットの動画配信を見たりなど、新しい遊びを取り入れたりする事もありました。
この先も感染対策や作業中の安全に気を付けながら仕事や生活をして過ごしていきたいです。

Web研究会 Y.K.


2021年03月29日

チラシを作ってみました!

チラシを作ってみました! 社内でチラシを作ることになりました。
まずは「誰に何をどのように伝えるか」からはじめましたが
内容に迷ってしまい絞り込めなくなってしまいました。
チラシ制作メンバーに相談し、
チラシのターゲットを5W1Hに当てはまるように考えていきました。

5W1Hとは  
Who(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、
What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)

目的を具体的にイメージできるように進めましたが、どうでしょうか?
初めてにしてはこんなもんでしょうか?
協力して頂いた方に感謝です!
一番の目的は会社を身近に知ってもらうことだと思っています。

ISO委員 K.N.



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社