2019年03月25日

演劇

演劇 社内に公の劇団に所属している方がいて、演劇公演を行うという事で3/23に何人かと一緒に観に行きました。
演劇は10数年前に学校の行事で劇団四季のミュージカルを観たような覚えがある程度で、他には観た事がありませんでした。

コメディチックな物語も面白く、迫真の演技に熱意を感じ観に行って良かったと思いました。
何度か公演をしているそうなので、また観に行きたいです。


製造部 Y.K.


2017年08月31日

夏の終わり

夏の終わり 夏の終わりが近づいてきました。
今年の夏は皆さんはどこかにお出かけをしましたか。
自分はBBQや鮎釣りで川に、他にも夏祭りやゴルフなどをし、夏を満喫しました。
毎年連休の時期になると学生時代の友達で集まり、BBQなどをするので今年もしてきました。
最近の出来事や馬鹿話など色々な話をして日頃の疲れを癒やしてきました。
学生時代より集まる回数は減っているけれど、今でも定期的に集まれているのでこのような集まりを大切にしたいと思います。
まだまだ暑い日は続き夏の終わりは感じさせませんが、体調には気をつけて頑張りましょう。

製造部 T.U.


2017年07月04日

鳥人間コンテスト2017

鳥人間コンテスト2017 7月2日の朝、第40回鳥人間コンテスト2017に出場されるMPACIIIwith滝っ子さんのテストフライトの手伝いを会社の仲間5人で飛騨エアパークへ行きました。
(鳥人間コンテストとは、自作による人力飛行機で飛行の距離やタイムを競う選手権です。)

手伝いの内容は着地時の機体を安定させるという事で、11回ほどのテストフライトがありました。
初めてだったこともあり戸惑ってしまいトラブルも発生してしまいましたが、大事に至らず無事に終えることができました。

第40回鳥人間コンテスト2017は7月29日、7月30日に滋賀県彦根市の琵琶湖東岸で開催されます。
長い歴史のある大会でMPACIIIwith滝っ子さんの出場が9回目となり、ぜひベテランの力を出し切って優勝を目指して欲しいです。

製造部 Y.K.


2016年09月16日

されど十円

されど十円 毎日の朝礼で「職場の教養」という本を音読します。
この本を当番制で音読するのですが、自分の当番の時に限って、自分の身に突き刺さる内容の場合が多いように思われます。(当番制なので、たまたまだと思いますが・・・)

今回の音読当番での「されど十円」という内容は、小さいことを疎かにしてはダメだという内容でした。ついつい、小さなことだと、「まぁ、いいか」と思ってしまいがちなのですが、積もり積もって、大きなことになり、後々、大変なことになって後悔するなんてことがないように、日々の業務に取り組んでいければと、しみじみ感じました。
「小さな事からコツコツと」 「塵も積もれば山となる」
子供の頃に、よく言われた気が・・・・

業務部業務課 T.Y.


2016年09月02日

インターンシップ2016

インターンシップ2016 2016年8月23日~9月2日までの約2週間、
インターンシップの学生「永井洋子」さんが来てくれました。
そもそもインターンシップとは、
学生が一定期間企業の中で研修生として職場体験をし、職業選択や適性の見極めを行ったり、学生と社会人の違い、アルバイトと正社員の違いを直に体験してもらうことを目的に行います。

今回、わが社に来てくれた永井さん。2週間よくがんばりました。
知立機工に来て、1つでも2つでも、学び、気づき、はあったでしょうか?
この体験が永井さんの今後の進路、人生にお役に立てれば幸いです。
また、いつでも遊びに来て下さい。

常務 K.T.


2014年10月27日

新入社員(看板くん)

新入社員(看板くん) このたび入社しました。看板くんです 
営業部に入り、これから24時間、お客様とのかけ橋になっていきます!
キャッチフレーズは「加工のワンストップサービス」をモットーにしています。
常に皆様に見られる事を意識して営業活動に励んでいきますので
どうか宜しくお願い致します。


通訳: 製造部 サブリーダー H.U


2014年09月29日

長野県まで

長野県まで 先日、長野県まで新規協力会社の開拓へ行ってきました。
自社の設備にはない設備を擁している会社さんばかりで非常に新鮮でした。
今年は商談会などに積極的に参加して、お互いが協力し合える会社さんを探していきたいです。


長野に向かう途中のひとコマを写真に撮って見ました。
こんな風景にも癒されますね!

K.W


2014年06月26日

ネットワーク環境改善

ネットワーク環境改善 Windows XPのサポート終了に伴いネットワーク上でのセキュリティ確保の為、旧端末ではコンピュータウィルス等で運用を妨害し損傷を与える危険性があるので、対象端末ではインターネット及び電子メールの使用を禁止していました。
旧端末で作業していた部署に、新しくノートPCを2台購入し配置してネットワークの使用制限を解除できました。
データのやりとりもスムーズになり、今まで以上に仕事の効率を良くし取り組んでいこうと思います。 ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


2014年01月06日

未来に貢献できる会社になりたいです!

未来に貢献できる会社になりたいです! 未来に貢献できる会社になりたいです!
平成25年12月26日  中日新聞より


新年明けましたおめでとうございます
本年も社員一同、より一層の努力をいたしお客様に満足いただけるサービスに
務めてまいる所存でございます。

営業部 サブリーダー H.I


2013年09月30日

とよたイノベーションセンター主催 ものづくりセミナーに行ってきました。

基調講演では講師に大学教授の真田幸光氏を迎えて「負けるな!中小企業」の熱い講演を聴き、今の国際金融市場はどうやって動いているのか、世界情勢はどうなるのか等、いままでの自分では到底考えることもなかった話を聴き、今まで持っていた円相場や株価についての漠然としたナゾが少し理解出来たように思います。 私の会社は小さいから世界情勢なんか関係ないなんて言ってはいられない時代です、世界の中の日本、日本の中の我が社 自分の何が周りの役に立っているのかを考え、自分達のやるべきことをしっかりとやっていかねばと思います。 
講演で心に響いた言葉を一つ
「自らを強いと意識するものは他者には優しく、自らを弱いと意識する者は他者に依存しない。」―自力再生がキーワード


 MC加工担当者 (Sub Leader K.Y )



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社