2015年07月31日

第66回全体会議を行いました

第66回全体会議を行いました 7/11(土)第66回全体会議を行いました。

今回のテーマは「自由」と「信用」、「権利」と「義務」です。

このようなテーマ内容から各グループで討論し、色んな意見が発表されました。
今回は、個人的に感じた事を感想に書きたいと思います。

・信用が少なければ、小さな自由しか得られない
・義務を怠っては権利を主張できない
・自由なことばかりしていると、信用が落ちてくる
・信用を得るために頑張っていると、どんどん自由が無くなってしまう

自由と信用、権利と義務は、どれか一つに偏りすぎても良くないことに
気づくことができました。
これからの職場内や生活の面でも今回の学びが活かせるよう釣り合いのとれた行動が取れるように
心がけて行きたいと思います。


営業部 N.N


2015年06月29日

合同企業説明会

合同企業説明会 6月某日、中小企業同友会の合同企業説明会に参加してきました。
 
去年より2割ほど学生さんの数が減っていたようですが、
知立機工のブースには想定していた人数より多くの学生さんに来ていただき、
資料の数が足りず緊急で増刷するというハプニングもありました・・・。

「企業の経営者の方々と話せる機会は貴重なので、
たくさん回って経営者の方々の考え方を聞かせてもらったほうがいいですよ」
と、偉そうに学生さんへアドバイスしていましたが、就職先を決めるときなど、
少しでも参考になってくれていれば幸いです。

興味を持ってもらって、一緒に中小企業を盛り上げていける人たちが多くなるといいですね~♪

Web研究会 N.K


2015年05月29日

一年を振り返って

一年を振り返って 36期は社員の方々の協力があって、
一年間ブログの更新を毎月ペースで更新する事ができました。
皆さんありがとうございました!!

一年間Web研究会として活動してきて、知立機工の内外問わず皆さん様々な
活動をしている事が改めてわかりました。
 
37期は月一回の更新だけでなく社員がより多く参加できるような体制を目指し、
様々な角度から見た「知立機工」を伝えていけるように
活動していきたいと思います。

Web研究会


2015年04月22日

第65回 全体会議

第65回 全体会議 4月11日(土)の午後から第65回全体会議を行いました。
今回のテーマは『人生の目標』ということで、
各々これまでの人生そしてこれからの人生について討論しました。
短い時間でしたが、『人生の目標』について討論する事で、
良いコミュニケーションが行えました。
健康で楽しい人生を送るためには、しっかり目標を掲げ、
日々精進することが大切であると思います。

製造部 M.H.


2015年03月20日

知立機工ゴルフ部(仮)

知立機工ゴルフ部(仮) 毎月皆(社内問わず)でプレーをしています。
スコアーも始めたばかりのビギナーから90台まで
幅広くゴルフを楽しんでいます。
寒さには勝てませんが、そろそろ気候も
暖かくなり楽しいゴルフの開幕です。

平成26年3月  
         知立機工  N . TUZUKI


2015年02月10日

趣味で活力を

趣味で活力を 連動する趣味というのも私の趣味は
野菜、花、苗木を育て、それを絵として表現して
絵、画像として残し野菜、果実などを食して
植物に感謝する気持も忘れずに過ごしています。
循環作用で効率的な趣味として休日は
有効に時間を使い、又孫たちに絵を書く楽しさを
倶に分かち合っています。

平成26年2月  
         知立機工 K.OKADA


2015年01月29日

内部監査

内部監査 今回は、内部監査で現場巡回を行った事を載せたいと思います。
社内のあらゆる課題を指摘し、改善を提案するもの」を目指して、
活動することが重要だと考えます。ものごとをよく見て、
よく観察し、現場の様子や人・物の動きに改善のポイントがないか
安全作業を行っているかを現場巡回でインタビューを交えながら活動します。
写真は、現場で問題が起きた時、対策及検討がなされている一枚です。
作業担当者とサブリーダーが集まって問題解決にあたります。こうして、
新人社員の製造研修が進められて人材の育成又スキルの向上にもなります。

ISO委員会 


2015年01月16日

年末の大掃除

年末の大掃除 年末に大掃除をされた方も多いと思います。
普段仕事をするスペースだけでなく、こういう機会には日頃やらない場所も…と思ってしまうのは、
特別な行事だからでしょうか。
私たちも世間様の御多分に洩れず、こういう機会にと
日頃中々目が向かない場所も…と、
5S関係者から現場に聞き取り調査を行いました。
日頃常駐する社員の少ない個所がいくつか挙がったのですが、
その中でも特に目についたのは溶接スペース。
今回はここを重点的に清掃しました。
衝立も洗剤とスポンジで洗い、定盤も隅々まで掃きました。
業務に追われて日頃は手が届かない場所も、機会を作り綺麗にすると
爽やかでいい気分にさせてくれます。

5S委員 北野


2014年11月26日

個人特性分析

個人特性分析 知立機工でも個人特性分析をやり結果が出ました。
自分がどういう事に意欲を出すか、どういう事に関心、興味を
持っているか!などが分析してあり、自分の強みと弱みを分析することで
自分のことを再認識する良いきっかけとなりました。
数年で数値が大きく変化する可能性もあるとの事なので
再度チャレンジして現在の分析と比較するのも面白いのではと思いました。

検査担当 T.U


2014年10月27日

新入社員(看板くん)

新入社員(看板くん) このたび入社しました。看板くんです 
営業部に入り、これから24時間、お客様とのかけ橋になっていきます!
キャッチフレーズは「加工のワンストップサービス」をモットーにしています。
常に皆様に見られる事を意識して営業活動に励んでいきますので
どうか宜しくお願い致します。


通訳: 製造部 サブリーダー H.U



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社