2013年08月30日

新人紹介

新人紹介 今年の2月に入社しました、M.Kです。
入社して検査の流れを学んだ後、
すぐさまベテランの先輩につき、営業のイロハを勉強させていただきました。
現在では自分の担当を持ち、手探りで四苦八苦しながら、
皆様の助けを借りて営業活動をさせていただいております。
まだまだ至らぬ所も多いですが、
日々勉強、精進を心がけ、自社製品と会社に自信を持って。
ご縁のある全ての皆様に感謝を忘れず、
笑顔を絶やさず、明るく元気にこれからも頑張っていきます。

よろしくお願い致します。


2013年07月22日

第58回 全体会議

第58回 全体会議 「テーマ「四肢切断 中村久子先生の一生を読んで」

今回全体会議のテーマは社長の提案で、この本を読んで考えさせら
れること感じたこと、感動したことを正直に議論しました。

人間としての生きる力・人の痛みを知る・やさしさ・思いやり・気づきが
蓄積され、人としての成長に繋げるていけるように、この本を提供されました。

*生きる力って何だろうか?
*自立心があるだろうか?人任せの自分ではないだろうか?
*中村久子さんの環境で、自分ならどう生きるだろうか?
*人の痛みがわかる人間だろうか?
*意地悪、悪口、いじめ、自分の事しか考えない人間ではないだろうか?
*現実を受け止めて、努力しているだろうか?
*自分の弱みをさらけ出す勇気があるだろうか?
など 

考えさせられる事が多くありました。




2013年06月17日

35期経営指針発表会

35期経営指針発表会 2013年6月8日(土)9:00~17:00
北部生涯学習センター(刈谷市)にて第35期経営指針発表会を行いました。
午前の部は第34期の結果報告を行い
全社員努力しているがなかなか結果へ結びつかず苦しい一年でした。
午後の部は、第35期の目標発表を行いました。
会社の理念のもと、新たな目標を掲げ全社一丸となって努力し
今期こそ飛躍の年となるよう共有できたと思います。


2013年05月31日

山登りに行きました。

山登りに行きました。 以前より山登りの計画があったが、実行されずそのまま、
話しだけで終わってしまった。
あるきっかけで、気の合う職場仲間と、山登りの話しで盛り上がり、
5月25日に行く事になった
まずは、リーダー・食事・記録係などの担当を決めることにして計画が始まった。
目指す山は「三ツ瀬明神山」1,016m、登りがいのある山で、とても変化に富む登山が楽しめることで有名なところである。 さぁー 出発 頑張るぞ!
登って行くとしばしば巨岩が立ちはだかるが、おそるおそるクサリを使って何とか乗り越していくことができた。
なれない足取りと疲労と、若干の恐怖を背負いながら、
皆で励ましあい、安全を確認しながら山頂に向かった。
途中9合目あたりで、足が重くなり乳酸がどんどんと溜ってなかなか取れない、同僚に貰った飴玉と独自で考えた乳酸ストレッチを繰り返し何とか乗り切ろうとしたが、体が言う事を聞いてくれない「あ~どうしょう」
心の中では、ここで挫折したら素晴らしい景色と、スペシャルランチが・・・と思い直し力を振り絞って
やっとの思いで山頂に辿り着いた。その時の皆の笑顔がとても良かった!
山はいいなぁ!!とつくづく思った一日でした。


2013年05月30日

何気に…

何気に… 2013年5月26日
何気に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に遊びに行きました。

今日はやけに込んでるなぁ~と思っていたら、
「第24回 クラシックカーフェスティバル」
が開催されていました。

懐かしの車やF1カーなどを見ることができて
なかなか楽しかったです。


2013年04月27日

第57回全体会議

開催日: 平成25年4月13日(土) 12:50~17:30

今回は「時間」と言うテーマでの全体会議を行ないました。
「時間がない」、「暇がない」こういう言葉を私たちは毎日聞き、自分でも口にします。
忙しいのは大人ばかりではありません、子供たちまでそうなのです。
けれど、これほど足りなくなってしまった「時間」とは、いったい何でしょうか? 
機械的にはかることのできる時間が問題なのではなく、そうではなくて、
人間の心のうちの時間、
人間が人間らしく生きることを可能にする時間、そういう時間が私たちからだんだんと失われてきたようなに思います・・・・・

このような内容から各グループで討論し、色んな意見が発表されました。
今回は、個人的な感想を書きたいと思います
現在は仕事に置いても、分刻みで人は動きまわっている様に感じてしまう
本当に「時間」が過ぎるが速いですね?そう思うのは自分だけですかね~
休みが長いと一日が長く感じるのに、時間の使い方を本当に考えて見ると無駄が多いですね。
これからの先を考えると、上手く使わないと人生長いようで短いように思います。 こんな感想をもちました。
                    製造部リーダー K.Y


2013年03月29日

新人紹介

新人紹介 昨年の11月に入社しましたY.K.です。
身の回りにある機械はどういう風に作られているのか、
そう考えている内に自分もつくってみたいと思い、
知立機工に入社しました。
入社から4ヶ月が経ち少しずつ流れがわかり仕事に励んでいます。
自分の担当しているのはマシニングオペレーターで、
パソコンの操作は得意分野なので、それを活かしながら作業をしたいです。
また、知立機工にはないNC旋盤にも触れてみたいので、
ぜひ買ってほしいです。
先日、100枚物のチェックを怠りすべて台無しになり、
会社にも損失を与え周りの人にも迷惑を与えてしまい、痛感しました。
大きな失敗や経験を乗り越え、日々仕事に取り組んでいきますので、
これからもよろしくお願いします。



2013年02月28日

改善活動からの報告

改善活動からの報告                     工具サンプル写真

製造部ジグボーラ 担当者より優れた工具を紹介します。
微細加工に適した内径仕上げ工具です。

加工事例
内径Φ20H7仕上げ深さ100mmボ―リング加工するには・・・???
仕上げる工具と技術・経験が必要となります。
加工難易度は・・??
内径が深い為 面粗度が悪い
内径がテ―パになって公差はずれ、数ミクロン小さくなる
加工時間がかなり掛ります。
上記の加工の難しさを解消する工具がこれだ。

自社性開発工具の紹介 (製造部 H・H氏)
使用目的   : 内径の面粗度を上げる・内径公差ミクロン仕上げ
内径加工範囲 : 内径Φ10~Φ200まで対応可能です
材質適用範囲 : 鉄・鋳物・アルミ・銅・その他
        (材質により先ブラシ交換可能です
使用効果   : 加工時間の短縮できます。
       : 面粗度が良くなります。
       : 寸法公差ミクロン単位で保証ができます

今後も良い改善活動が実施できるよ努力していきます


2013年01月21日

第56回全体会議

第56回全体会議
開催日: 平成25年1月12日(土) 12:50~17:30
今回のテーマは
「生きがいのある人生」

 についてです


◇ 混迷の時代だからこそ生き方を問い直す。

◇ 人生の真理は懸命に働くことで体得できる。

◇ 考え方を変えれば人生は180度変わる。



2012年12月24日

忘年会 “乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

忘年会 “乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 12月14日(金)蒲郡にある三谷温泉の松風園にて忘年会を行いました。
参加人数が18名と少なかったのですが、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
来年は全員参加して、楽しい時間を共有できるようになれば良いなと思います。
  



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社