2020年04月28日

紙芝居

紙芝居 私は・・・・
☆ 夢芝居(梅沢富美男) いや⇒{紙芝居を作ってます}

☆ 私は人に笑ってもらう事、楽しんでもらう事が好きで
  絵(紙芝居)を見て考えてもらいユーモラス・ダジャレを
  浮かんでくるような紙芝居を考えて作っています。

☆ 仏教用語で無財の七施のひとつでもある(言施)ごんせという
  言葉があります。

☆ 面白い話をして笑わせてあげる事、楽しんでもらう事が好き
  ですので、そこで自分にできる事は何かと考えて
  もともと、絵・画を書く事が好きでもあったので、作り始めました。
  ダジャレ混じりのユーモラスのある紙芝居は楽しいですよ!


  製造部  K.O.


2020年03月30日

一足早めの開花

一足早めの開花 今年も暖冬により一足早く桜が開花しています。
流行している新型コロナウイルスを避けるためにも人の少ない時間に散策してきました。
桜が散る頃にはウイルスの流行が止まればいいんですが、残念ながらそのような兆しが見えません。
自分たちが感染しないためにもこまめに手洗いをして予防していきたいです。

製造部 Y.K.


2020年02月14日

私生活における今後の目標

私生活における今後の目標 私は元々おしゃれに興味がなく、とりあえず適当に着やすいものを着て今まで過ごしてきました。
年齢が年齢ということもあり、最近周りからの指摘を受けるようになり、ようやく自分の中でも「少しおしゃれにならないといけないな」と思うようになりました。
今後服に関しては友人のアドバイスをもらいながら選ぶようにして、化粧に関しては友人と会う時以外ほぼやっておりませんので(大丈夫か?)友人と合わない休日でも化粧するようにがんばりたいと思います。
今回振り返ってみて自分は今までただくさに生きてきたんだなと痛感しましたので、これを機に少しずつ改善していこうと思います。

製造部 M.H.


2019年12月03日

「食」を考える

「食」を考える 皆さん朝食は何を食べていますか?
この画像はテレビ番組で放送された、健康に過ごしているお年寄りの方に聞いた朝食に食べているBest20です。
そのうちのいくつかを紹介します。

・ヨーグルトにはバナナ、りんごなどの果物を合わせましょう。
・卵2個には約15gのタンパク質(筋肉が付きやすいから長生き)
・納豆にはキムチを合わせると良い
・豆乳は無調整のものを!!
・味噌汁は豚汁にすると野菜がたくさん食べられます。
・コーヒーは1日3杯ほど
・リンゴは丸く切って食べる
・ブロッコリーは肺に良い
・卵の付け合せにトマト(リコピン)を!←ケチャップでも良い。

皆さん該当する物はありましたか?
長生きするために健康な「食」を考えてみませんか?


製造部 K.I.


2019年10月09日

ピアノ演奏会

ピアノ演奏会 9月16日に会社から有給休暇を頂き、孫娘(小2)のピアノ演奏会に行ってきた。
昨年も同じ頃に開催されていたので、一年ぶりの孫のピアノ演奏を聴いて本当に上手くなっていることに驚きました。
私の長女(孫娘の母)は小学低学年の頃、ピアノか何か習い事をしたいと言い出したので、丁度その頃近所で空手教室を始めた新聞広告を見つけ、その道場に家族で見学に行った。
その時道場では、昇段審査をやっていて道場生の迫力の凄さを覚えています。
その時ちょうど鹿児島から来ていた館長の両親から「これも何かの縁ですね」と声を掛けられ、次の週に長女に道場へ行くぞと誘ったら、泣いて断られた。
仕方がないので俺が行くと言って約20年私が通っていた。(現在は館長の死去により閉館)
私の長女はその時の自分の思いを我が子に託しているのかもしれない、孫娘がこれからも楽しくピアノを続け来年もより上手になった演奏を聞けることを楽しみにしています。

演奏会の最後にピアノ教室の先生が、教室に来る生徒の中には好きで来ている生徒、親に言われて嫌々来ている生徒、友達に会いたくて来ている生徒、など様々です。
演奏会は一つのステップです今の自分の力を表現できる場所です。私は生徒達に「もっと練習しなさい」とは言いません。
自身の表現に壁を感じたら、自分の好きな曲のこと好きな作曲家のことに興味を持って探究・学習・想像してみてください、周りの人も力を貸してください、そうやって自身で壁を壊しながら音楽を長く続けてほしいです。

ピアノ演奏発表会の会場(緑文化小劇場)のグランドピアノはとても良いピアノらしいです。
生徒達に良いピアノを奏でてほしい、先生の親心ですね。


製造部 K.Y.


2019年09月02日

朝富士の絶景

朝富士の絶景 5月に三保のホテルへ泊まりに行き、観光で日本三大松原の一つ「三保の松原」と「久能山東照宮」に行って来ました。
その後、西伊豆あたりを回って帰りに焼津さかなセンターに寄り沢山の土産を買って帰りました。
載せてる画像は西伊豆の道路沿いより朝の富士山があまりにも綺麗だったのでスマホで撮った時のものです。

追伸
この時泊まったホテルは蟹食べ放題付で、二人で泊まり一人9千円を切って、
とても安かったです。
 
業務部 K.Y.


2019年08月21日

家の番犬

家の番犬 はじめまして、黒柴のジョンです。
食いしん坊だけど、あまり硬い物は苦手だワン!
趣味は、散歩中の犬を遠くから吠えてビックリさせたり、
訳もなく、地面に穴を掘ったりすることだワン!
特技は、涼しいところを探したり、ケージの中で眠る時、
お腹を上にして人間みたいに眠ることだワン!
苦手なことは、内緒だけど年に1回の予防接種で、診察台に上げられると
ヘンな声が出ちゃうワン!
こんな犬だけど家の人には大事な番犬として可愛がられているワン!

製造部 K.O.家のジョン


2019年07月31日

台風

台風  先日九州に旅行に行きました。
本当は五島列島に行く予定だったのですが、台風が直撃して飛行機が欠航してしまい急遽予定を変更するはめになりました。

 旅行自体は楽しく過ごすことができ満足いくものでしたが私が前に旅行に行ったときにも台風が直撃して少し予定変更したことがあったので、
自分は雨男ならぬ台風男なのではと思わざるをえない旅行でした。

検査H・K


2019年07月01日

梅雨

梅雨 元号が令和になり2ヶ月が経ちました。
元号が変わっても季節の移り変わりは今まで通りやってきます。

これから梅雨が始まり高温とじめじめした湿度の中で過ごすと汗をかきやすくなるので、塩分と水分の補給、室温の調節を忘れずに体調を整える事が大切です。
出かける際も急な雨が降ってくると濡れっぱなしで風邪を引く事もあります。

季節に合わせて切り替えていきましょう。


製造部 Y.K.


2019年04月22日

暮らしに色を

暮らしに色を 素敵な暮らしをしている人の家には、季節の色がつきものです。
春になり我が家にも何か元気になりそうな物がないかと思い、木に止まった鳥が
話しかけているような、今にも動きそうな感じを表現して板と小枝を使って
作ってみました。 どうですか?鳥たちが話しをしてるように見えますか?

暮らしに色があるだけで、空間がいつもより和やかになり、
心にもゆとりが生まれます。
松ぼっくりアサガオ
製造部 A.O.



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社