2018年01月26日

2018年1月26日 雪

2018年1月26日 雪 できたっーー!\(^o^)/

なかなかのイケメン(`・ω・´)キリッ

始業前、浜口さんとつくった雪ダルマ。


常務 豊田


2017年12月01日

手作りコースター

こんにちは!!
気がつけばもう12月。めっきり寒くなりました。
さて今日は、こんなのはどうでしょう。
クリスマスパーティの主役は・・・もちろん料理なんですけど。
それの脇役にこんなかわいいコースターはどうでしょう。

手作りコースター
このコースター、なんと60円以下でできています。
素晴らしい出来栄えです。
ちょっと早いメリーです。

検査場 K.I.


2017年09月21日

秋の味覚

秋の味覚 知人より栗をいただきました。
下処理は大変ですが、その後にはよりおいしいものが待っている…。
そう言い聞かせて頑張ってお手伝いしました。

栗ごはん、ごちそうさまでした。

業務部業務課  I.Y.


2017年04月28日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク 知立機工は明日からゴールデンウィークに入ります。
特に予定もないため、突発的にどこか隣県にでも行ってみようかと考えていますが、最も気をつけなければいけないのは事故です。
通ったことのない道はもちろん、普段使い慣れている道であっても、速度をむやみやたらに上げたり、景色に見とれたりカーナビの操作をしたりして脇見運転で事故を起こしてしまったらせっかくの連休も台無しになってしまいます。
普段から車を運転している方は「慣れている」事に、普段はあまり運転をしないという方は「慣れてない」事に気をつけなければいけません。

事故を起こさないためにも、連休は以下のことをより一層気をつけましょう。
・曲がり角や周りの車や歩行者の挙動など、周囲への注意力を上げる。
・よそ見をしない。カーナビなどは止まっている時に操作する。
・速度をむやみに上げない。連休に取締を強化している地域もあります。事故の予防以外も気をつけましょう。
・車間距離を詰めたり煽り運転をしない。他の車も感情を持った人間が運転していることを忘れない。車間を空けていれば前車が事故を起こした時の回避にもなります。
・個人ができる範囲で、自分の車のチェックを怠らない。(タイヤの状態の確認など)

ゴールデンウィークを楽しみましょう!

製造部 Y.K.


2017年03月31日

サクラサク

 サクラサク
今年も桜の季節がやってきました。
名古屋では3月28日に桜が開花したと発表され、花見に桜まつりなど、
早く見頃になるのが待ち遠しいこの頃です!

桜の季節は出会いと別れのシーズンでもあり、知立機工でも4月に新卒者が入社します。
自分が入社したのは9年ほど前なので当時の記憶は曖昧になりつつありますが、
「自分はどうだったかな~?」と、己を見つめ直すいい機会にもなるかと思っています。

別れの後には出会いがある。と言いますが、
出会いや別れは変化するきっかけになるものだと思います。
この出会いをきっかけに、知立機工にも良い変化が起こるように行動していきたいな~
と思っています!

皆さんにはどんな出会いや別れがあったでしょうか?


製造部 N.K


2017年02月22日

新東名の愛知県開通から1年

新東名の愛知県開通から1年 新東名高速道路の浜松いなさから豊田東まで開通して1年が経過しました。
知立機工は伊勢湾岸道の豊田南ICのすぐ近くなので伊勢湾岸道に乗ってしまえばすぐに行く事ができます。
完成した時はニュースで取り上げられるものの、その後の状況は報じられる事も少なかったりします。
という事で1年経ってどんな効果があったのか、気になったので調べてみました。
(以下、NEXCO中日本のHPから引用)

2017年02月10日名古屋支社開通・建設プレスリリース
新東名高速道路(浜松いなさJCT~豊田東JCT)のストック効果
1.東名・新東名の渋滞が約9割減少
2.東名・新東名のトラックドライバーの生産性が15%向上
  所要時間年間約200万時間短縮
3.自動車部品の輸送(愛知~関東)では定時性が向上
4.約5年間で、沿線に223件の工場が立地
5.東名通行止め発生時に、新東名が迂回路としての機能
6.静岡県から岐阜県下呂市への観光客数が増加

1の渋滞に関しては、予想がつく事なのですが9割減少は凄い事ですね。
数年前のGWに東名高速で東京へ遊びに行った事があるのですが、
地獄の渋滞に巻き込まれお台場まで8時間かかった事があります。。
次に行く時には安心して行けそうでなによりです。
2~5は地域の活性化や経済効果に繋がりますね。
4の資料を見たところ愛知県内は豊田市13件、岡崎市4件、
豊川市10件と書いてありました。
もしかしたらライバル企業も増えるのかも!
6は意外でした。資料によると静岡県から下呂温泉へ宿泊した人数は
H27年が1万1000人で
H28年が1万6000人なので約5割の増加だそうです。
愛知県を通過してしまっているのは残念ですが
おそらく愛知県に観光に来られた方も増えたのでは、、、と思います。

詳しく知りたい方はNEXCO中日本のホームページか
「新東名高速道路(浜松いなさJCT~豊田東JCT)のストック効果」
で検索すると詳しい情報を見る事ができます。それでは!

製造部 K.S.


2016年07月29日

私の趣味

私の趣味 最近でこそ熱中していることが少なくなってきたけど、以前は結構多趣味であったと思う。
スキー、ドライブ、バーベキューを始め色々なことをしてきた。またスーパーカー世代であったため気に入ったミニカーはいくつか集めています。
我が家の子供が小さかったこともあり飾ることができないけど、たまに箱から出してニヤニヤしています。こんな私は47歳のおじさんです。

営業部 A.M.


2016年05月25日

仕事に関係ないですが・・・2

仕事に関係ないですが・・・2 2016年5月22日 日曜日 東京ドーム
氷室京介 LAST GIGS
に参戦してきました。

欲を言えば、3連戦したかったのですが、
仕事もありますし、、、
今回はアリーナではありませんでしたが、
比較的ステージに近い1塁側スタンドの5列目でした。
スタンドから見るアリーナは圧巻の盛り上がりでした。
以下、セットリストです。

【セットリスト】
01.DREAMIN’
02.RUNAWAY TRAIN
03.BLUE VACATION
04.TO THE HIGHWAY
05.BABY ACTION
06.ROUGE OF GRAY
07.Welcome To The Twilight
08.ミス・ミステリー・レディ
09.“16”
10.LOVE&GAME (REMIX)
11.IF YOU WANT
12.LOVER’S DAY
13.CLOUDY HEART
14.PARACHUTE
15.BANG THE BEAT
16.WARRIORS
17.NATIVE STRANGER
18.ONLY YOU
19.RENDEZ-VOUS
20.BEAT SWEET
21.PLASTIC BOMB
22.WILD AT NIGHT
23.WILD ROMANCE

encore1
24.The Sun Also Rises
25.魂を抱いてくれ
26.JEALOUSYを眠らせて
27.ANGEL

encore2
28.VIRGIN BEAT
29.ROXY
30.SUMMER GAME


2016年05月06日

仕事に関係ないですが・・・

仕事に関係ないですが・・・ 2016年4月29日 金曜日 ナゴヤドーム
氷室京介 LAST GIGS
に参戦してきました。

氷室のライブ参戦は24年ぶり。アリーナ席、前から8列目。

周りを見渡すと、BOØWY時代からのファンであろう
40~50歳代のピンポイント世代が多かった。
しかーし、中年パワーはみんな凄かった。
1曲目から最高に盛り上がってきました。
以下、セットリストです。

【セットリスト】
01.DREAMIN'
02.RUNAWAY TRAIN
03.BANG THE BEAT
04.BLUE VACATION
05.PARACHUTE
06.WELCOME TO THE TWILIGHT
07.“16”
08.LOVE & GAME (REMIX)
09.ハイウェイに乗る前に
10.BABY ACTION
11.ミス・ミステリー・レディ
12.IF YOU WANT
13.LOVER'S DAY
14.CLOUDY HEART
15.NATIVE STRANGER
16.WARRIORS
17.B・BLUE
18.RENDEZ-VOUS
19.BEAT SWEET
20.ONLY YOU
21.PLASTIC BOMB
22.WILD AT NIGHT
23.WILD ROMANCE
24.ANGEL 2003
25.SUMMER GAME 

encore1
26.SEX & CLASH & ROCK'N'ROLL (REMIX)
27.IN THE NUDE ~Even not in the mood~
28.KISS ME

encore2
29.VIRGIN BEAT
30.The Sun Also Rises


2015年12月02日

ポッキー&プリッツの日(11/11)

ポッキー&プリッツの日(11/11) 11月11日は、ポッキー&プリッツの日でした。
韓流好きおばちゃん達はペペロデイと言います。
韓国ではペペロ(ポッキー)のようにスリムなスタイルになるようにと
プレゼントをするようです。
と云うことで・・・私も11日には色々なポッキーを買いました。

今お勧めのポッキーと言えば・・・

冬のくちどけポッキーですね。

チョコが厚めでココアパウダーがかかって
ほろにがの大人のポッキーって感じです。
冬季限定なので、店頭から無くなり次第終了だそうです。

社会人一年生の次男も、今年は大人の味に挑戦したようで
彼曰く、美味だそうです。

どこかで見かけた際には、是非手に取ってみてください。


検査 K.I.



 ▽知立機工のご紹介 
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!

ブログ管理者
WEB研究会

▽知立機工のご紹介
金属加工・機械加工・旋盤・マシニング・プレス・フライス・溶接・ダイカスト 困った時は知立機工にお任せください!


サイト内検索

カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の日記

カテゴリ

月別の日記一覧

知立機工トップへ

  • RSS
  • RSSとは


このページのトップへ



〒444-0845 愛知県豊田市高丘新町春日88番地1 TEL:0565-54-1551 FAX:0565-54-1550
Copyright(C) CHIRYUKIKOU. Co., Ltd. All Rights Reserved.

知立機工株式会社